夏休み(8/24~8/26)の走行記録 | 長いのがお好き

長いのがお好き

ロードバイクに関する事をちらほらと書いていくつもりです。

かなり時間が空いてしまいましたが、記録として。
8/24(金)に夏休みを取り、3連休で富士山周辺をグルグルして来ました。

1日目は道志みち~山中湖経由で富士山富士宮口5合目を目指す予定・・・
が、寝坊。。。orz

日の出前出発が目標だったが、既に日が昇ってる時間。仕方がないので予定変更。
道志みち~山中湖~御坂峠を経て中央市山ノ神の従叔母の家へ向かうルートに。
大物(富士宮口)を回避してしまったので、道志は淡々と上る。暑い。

ツーリングの際は、毎回デジカメを持って出かけるも殆ど撮らなくなっていた(ずぼら過ぎ)
のだが、今回は天気も良く、記念に、と言う事で何枚か撮影。

Sonyのサイバーショットの機能、スイングパノラマはとても◎

山中湖で記念に。富士山は見えず。
長いのがお好き-山中湖

河口湖で記念に。
長いのがお好き-河口湖 

旧御坂峠は日影が多く、
傾斜が緩くて一定。 涼しいし、非常に走りやすかった。
峠を越えて甲府側へ回ると、一気に下る。下る下る。長い下りは疲れるから嫌い。

そして、暑い。

叔母の家の前に、湯村の温泉やまなみの湯へ。温泉大好き。
自分は硫黄臭い温泉が好きだが、ここのはそれとは違っていて、でもいいお湯だった。

汗臭いのを綺麗にしてから叔母の家へ。

従叔母の家。焼き鳥屋。
長いのがお好き-鳥しん 
初めて行った時は飯屋をやっていると知らなくて、「○藤」の表札が見つからず
(と言うか表札は無かったw)ゴールを目前に、中々辿り着くことが出来なかった、、、
のがこのツーリングの1週間前の話 ←
この時は、母方の実家(身延町)の帰りに、ちょろっとだべりに寄ったのだった。

その、前回初めてお邪魔した際、「次はご飯食べにおいで」と言ってくれて、たまたま
次の週が3連休の富士山周辺ぐるぐるの予定だったので、折角の機会だから、、、と
図々しくも2週連続でお邪魔してしまった(笑)

焼き鳥屋なのに、人気のラーメン
長いのがお好き-ラーメン 

焼き鳥の写真が1つもなく申し訳ないが、味は非常にさっぱりしており、誰でも食べられる
様な味付け。特徴はこれと言って無いが、シンプルで自分は好み。

人気があると言うラーメンも、とてもあっさりとしていた。
脂ギトギトなラーメンも(美味しいのであれば)嫌いではないのだが、好みの話で言えば、
やはり、鶏出汁等のシンプルな味付けのラーメンの方が好きなのだ。
鳥しんのラーメンもシンプルであっさり、優しい味で美味しかった。人気なのも納得。

夜はすぐ近くのホテル(兼結婚式場)で爆睡。そして、またまた朝寝坊orz
目標より1時間以上遅れて出発。

2日目の御坂峠から。
長いのがお好き-2日目_御坂峠からの富士山1 

もう一枚。
長いのがお好き-2日目_御坂峠からの富士山2

10時過ぎに河口湖駅に到着し、富士宮口5合目を目指す前に軽量化。
(不要な荷物は全て、ロッカーに詰め込んだ)

富士宮口(スカイライン)は9月末のKOMの試走のつもりで行きたいと思っていたのだ。
その結果をもって、大会にエントリーするか否かを決めるつもりで走りに行った。

この日はちょうど自衛隊が大規模な演習をやっていた様で、ドンパチが煩かった。

で、試走の感想。
自分が考えていたよりも、御坂峠の疲労+暑さにやられていた様で、走り始め
のっけからタレていた・・・暑い、暑い、ダルい、ダルい、上れないぃ~

2合目?にあった休憩所で飯を食べ、再び上る。

料金所を過ぎ、暫くした所でお腹が下り気味な事に気付く。
(山を)上っているのに、(お腹が)下っている。上りなのに下り。

マズシ('A`;)

トイレ(5合目)は当分先、ペースは上がらない、と言うか上げられないし
ここまで来て引き返す様な事もしたくはない。。。選んだ道は上り続ける事。

実が漏れぬ様細心の注意を払いながら、ガス抜きをしつつにじり上る。

漸く辿り着いた5合目でトイレダッシュ!→アンモニア臭強すぎです~orz
強い臭いのお陰で、トイレで気を失いかけました。それくらい強烈だった。

初の富士宮口5合目で記念撮影。
長いのがお好き-富士宮口5合目・・・  
お腹が落ち着いたところで記念撮影。と言っても、どっち向いても雲しか見えず。

初のスカイラインが余りに残念な結果だったので、KOMエントリーは取り止めw
もう少し鍛え直して、来年参加しよう、そうしよう。

この後、元気があればあざみライン、スバルラインにも上ろうなんて考えていたが、
そんな元気は残っておらず、河口湖経由で荷物を回収し、帰路方向に走りながら
空いてるホテルを探して飛び込む。近くのホテルが空いておらず、随分と走ってしまった。

3日目は再度富士山に登る元気は無く、ゆっくり帰っただけ。特筆する事はなかった。

最後に走行ログを。
●1~2日目 http://yahoo.jp/wwNUKt
●3日目 http://yahoo.jp/KRpobm

獲得標高が3日の合計で6000m(1~2日目で5500m)だったのはちょっと嬉しかった。