「復興地から東北の被災地へ愛を届けよう」




そんな想いを胸に、神戸の夢野中学校、新潟の東山小学校、宮崎の志和池中学校と、全国を巡り、生徒さん達と“愛の合唱”を行ってきためざましテレビとのコラボ企画『めざまし×ファンモン ソングエイド』。




そのラストは、岩手県の釜石商工高等学校でのサプライズライブ。






3月11日の震災で、釜石商工では2名の生徒さんがお亡くなりになりました。そのうちの一人、岩鼻美沙紀ちゃんのお父様からお手紙を頂きました。




美沙紀ちゃんは生前、「FUNKY MONKEY BABYSのライブに行きたい」と言われてたそうです。その言葉が心に残っていたお父様は、夢を叶えてあげようと、この“ソングエイド”の企画に応募してくれました。




仲の良かった級友と一緒に、ファンモンのライブを楽しんでもらいたいと、お父様はおっしゃってくれました。






ライブ前、津波の被害が大きかった釜石の町並みを見ました。ライブ中、涙を流す生徒さんがたくさんいらっしゃいました。その光景は何度見ても心が痛みます。




それでもステージに上がったら、いつも通りのFUNKY MONKEY BABYS。悲しみをグッと抑え込み、ひとつでも多くの笑顔が咲くように、全身全霊で歌いました。




背中を支える立場にある俺たちが、下を向く訳にはいきません。ましてやこの時、この体育館には、ライブをずっと楽しみにしてくれてたBABYSがいたのだから。








多くの涙を見てきた

嘆きの声を聞いてきた

僕らに何が出来るんだろう?

答えを探しながら

辛くても瞳を閉じないで

暗闇の中で手を伸ばして


繋げよう 笑顔と愛を

大切な人の未来へ


(ソングエイド応援歌『愛の歌』より)






今一度、見つめよう。今一度、考えよう。俺たちに出来ることを。いつまでも忘れないために。














(この模様は、2月2日の『めざましテレビ』で放送予定です)