うわー。質問をピックアップしてたら、スゲー量になった…(苦笑)。よし! つべこべ言わず、さっそくアンサーするぞ!




【Q】アルバムの中で一番好きな楽曲は?

【A】俺は一つに絞り切れません。でもモン吉は『空』って言うでしょう。




【Q】アルバムの中で一番オススメの楽曲は?

【A】俺は一つに絞り切れません。でもモン吉は…(以下略)。




【Q】『八王子純愛物語』の「南のドルフィン」とは?

【A】JR八王子駅の南口にドルフィンというラブホテルがあるんだけど…それが関係してるのかどうかはノーコメントで(笑)。




【Q】初回盤がケミカルの幼少時代の写真なのは何故?

【A】ぶっちゃけ…ネタ切れです(笑)。




【Q】アルバム曲でPVを作るならどんな有名人?

【A】『八王子純愛物語』→ヒロミさん 『未来の君へ』→辻ちゃん 『悲しみなんて笑い飛ばせ』→アニマル浜口さん 『空』→モン吉 『HAPPY BIRTHDAY』→ベッキーさん




【Q】一番苦労して作った楽曲は?

【A】『それでも信じてる』。詞を書くときも、すごく慎重に言葉をチョイスしました。




【Q】加藤やモン吉がジャケ写になる事は?

【A】無いです(どーん!)。




【Q】『ファンキーモンキーベイビーズ4』を漢字一文字で表すと?

【A】「四」…(笑)。いや、真面目に答えると…「愛」かな~やっぱり。




【Q】優香さんと会うことは出来た?

【A】残念ながら…(ノД`)




【Q】曲順はどうやって決める?

【A】メンバーとスタッフ全員で、いろいろ意見を出し合いながら。ライブのセットリストを作る感覚と似てると思います。




【Q】CDを取ると裏側に載っている外国人の方は誰?

【A】八王子の『シャリマール』というインド料理屋の店長のラナさんです。そこのメニューにファンモンカレーがあるのです。




【Q】『アワービート』を一曲目にした理由は?

【A】楽曲から滲み出てるインパクトとパンチ力。この際、細かい歌詞の内容は一旦置いときましょう。




【Q】『HAPPY BIRTHDAY』のギターソロを弾いてるのは?

【A】もちろん福本くんです。




【Q】最近スケベな曲が少ない!

【A】すみません、気をつけます(笑)。




【Q】『悲しみなんて笑い飛ばせ』の掛け声は誰?

【A】メンバー全員でレコーディングブースに入って、一斉に叫びました。




【Q】『未来の君へ』のモデルになった子は?

【A】俺は甥っ子。モン吉は友達の子供だと思います。




【Q】ウェディングソングは作らないの?

【A】作りましょうか?(あっさり)




【Q】『ラブレター』のPVで、お手紙を渡せなかった女の子と、最後の奥さんは同一人物の設定?

【A】これはメンバー内でも意見が分かれました。モン吉は同一人物、俺とケミは別の人物だと思っています。




【Q】楽曲制作やレコーディング中、ケミカルは何してる?

【A】基本的には睡魔と戦っています。




【Q】AKB48の推しメンは?

【A】ともちんです。てか、アルバムと関係ねーじゃん!(笑)




【Q】このアルバムに込めた一番の想いは?

【A】聴いてくれた人たちが幸せな日々を過ごせますように。




【Q】一番お気に入りの韻は?

【A】『八王子純愛物語』の「まんじゅうへ」と「30円」。




【Q】一番お気に入りのフレーズは?

【A】『悲しみなんて笑い飛ばせ』の「悲しみなんて笑い飛ばせ!」。




【Q】アルバムが完成した時の気持ちは?

【A】全てを吐き出せた達成感で、心が満たされていました。




【Q】『八王子純愛物語』のスクラッチは?

【A】もちろんケミカルです。久しぶりにDJらしい姿を見ました(笑)。




【Q】一番受験生向けの楽曲は?

【A】『あとひとつ』。




【Q】震災以降、楽曲制作に対しての想いは変わった?

【A】やっぱり震災直後は影響がありました。FUNKY MONKEY BABYSの柱である応援歌が歌えなくなりましたから。ただ今はもう軸はブレてません。胸を張って「頑張れ」と言えます。




【Q】『未来の君へ』で、初めてBABYSと共演してみた感想は?

【A】すごい楽しかった!曲も予想以上に輝きを増したし、是非ともまたやりたいです。




【Q】クリスマスにオススメの楽曲は?

【A】『LOVE SONG』。




【Q】誕生日にオススメの楽曲は?

【A】‥‥‥。ていうか、ちゃんとアルバムをチェックしましたか?(笑)




【Q】夏に北海道で制作していた楽曲はどれ?

【A】『空』。プロデューサーの方が札幌在住なのです。




【Q】なんでファンモンの歌声は心に響くの?

【A】嬉しい言葉ですね。ありがとうございます。自分ではその理由は分からないけど…いつも病的なくらい「届け、届け」と思いながら歌っていますよ。




【Q】『アワービート』の歌詞の意味は?

【A】…では、次の質問を。




【Q】一番歌いやすい楽曲は?

【A】『アワービート』(笑)。




【Q】『大切』はどんなシーンを思い浮かべながら作った?

【A】常に脳裏にはBABYSがいました。




【Q】ブックレットの『八王子純愛物語』の隣ページの写真はどこの工場?

【A】工場ではなく、『八王子純愛物語』の歌詞の中にも出てくる「都まんじゅう」のお店です。




【Q】初回盤の写真は幼少時代の山崎邦正さん?

【A】ちげーよ!




【Q】乾燥肌にオススメの楽曲は?

【A】君たちは一体何を質問してるんだ?(笑)




【Q】『アワービート』のシングル(カップリング)バージョンと、アルバムバージョンでは、最後が微妙に違うのは何故?

【A】曲が多すぎて、CD一枚の容量を越えてしまった為、少しだけアウトロの部分を削らせてもらいました。




【Q】『八王子純愛物語』の「マルベリー」とは?

【A】桑の実のことです。八王子は昔から織物が盛んな街で、蠶(かいこ)を育てるための桑の畑が至る所にあったのです。




【Q】ファン太が一番好きな楽曲は?

【A】「ファン太~♪どの曲が好き~♪」


ファン太「‥‥‥」




【Q】ボツになった曲のタイトルは?

【A】『いいさ』(←悲しみなんて笑い飛ばせ)。『BELIEVE』(←それでも信じてる)。『約束』(←LOVE SONG)。『鮑』(←アワービート)。




【Q】片思い中にオススメの楽曲は?

【A】学生→『ラブレター』。社会人→『LOVE SONG』。




【Q】あとひとつ、何かをもらえるとしたら?

【A】音楽のセンス。




【Q】ブックレットの『ラブレター』のページのメンバー3人の笑顔。何を話してた?

【A】たぶん下ネタです(笑)。




【Q】歌詞を書くのは早い?遅い?

【A】俺はじっくり熟考するタイプなので遅め。逆にモン吉は直感型なので早いです。




【Q】雑誌のインタビューで言ってた「4つ打ちのリズム」って何?

【A】バスドラムが一定のテンポを奏でてる曲の事です。今回のアルバムで言うと『未来の君へ』とか『空』とか。




【Q】もしライブで歌うとしたら、BABYSに合唱して欲しいパートは?

【A】『未来の君へ』の最後のサビと、「悲しみなんて笑い飛ばせ!」。




【Q】紅白で『アワービート』を歌って!

【A】NHKが出禁になってしまいますので…(笑)。




【Q】『悲しみなんて笑い飛ばせ』の歌詞。強靱な向かい風を背中で受け止めて追い風にしたら、元の場所に戻ってしまうのでは?

【A】時には原点回帰も必要だと思いませんか?




【Q】地元のTSUTAYAで「ミタさんも笑顔になれる一枚」って紹介されてたけど本当?

【A】(爆笑)




【Q】「あいなめ」「ひき蛙」「ひよどり越え」「時雨茶臼」どれが一番好き?

【A】ひよどり越えです。




【Q】『悲しみなんて笑い飛ばせ』。珍しくモン吉パートが先になってる理由は?

【A】特に深い理由はないんですよ。単純に一番向きの歌詞だったからです。




【Q】自分でファンモンの曲を聴くことはある?

【A】性格上、あら探しばかりしてしまうので、あまり聴きません。








【Q】そもそもこのアルバム、買った方がいい?


【A】もちろん! 心からオススメの一枚です! きっとあなたの人生に、プラスの力を生んでくれますよ!