しわーっす!




ニューアルバムをいち早くゲットし、「もしも…発売前にヤフオクとかに出品したら、一体どれくらいの値段になるんだろう…」と、良からぬ事を考えてしまったファンキー加藤です。




そんな事は…ダメ、絶対!!!






というわけで、12月21日リリースの『ファンキーモンキーベイビーズ4』についてのブログ、その第4弾です。




今回は…セルフライナーノーツ!




お待たせしました、皆さん! セルフライナーノーツですよ!








…英語でカッコ良くそれっぽく言ってるけど、簡単に言っちゃえば、テメーでテメーの楽曲を紹介するっつー事っす、えぇ。




『ファンキーモンキーベイベーズ4』は、フルボリュームの15曲入りだから、記事も3回に分けてお届けするね。






[1]『アワービート』


初っ端からいきなりの問題作(笑)。深読みすればするほど、どんどんエロチックな内容になっていくSKBソング。


そういう部分で少し悩んだけど、やっぱりこの底知れぬ勢いとパワーは、アルバムの1曲目にピッタリなんだな。


あまり歌詞の意味を理解せず、楽しげなパーティーチューンとして聴いて下さい(笑)。






[2]『八王子純愛物語』


俺たちと同じく八王子出身のプロデューサー・大野さんと共に、雑談(地元トーク)から生まれてきたヒップホップテイストの濃い楽曲。


八王子市民ならニヤリと笑える風景や店名が満載。仮に八王子を知らなくても、単純に曲としてのクオリティはかなり高いから、きっと楽しめると思うんだ。


久しぶりにガッチガチに韻を踏んでラップをしてるから、そこら辺も意識しながら聴いてもらえると嬉しいな。






[3]『あとひとつ』


2010 ABC 夏の高校野球応援ソング。


たくさんの人たちが愛してくれたお陰で、ファンモンを代表する応援歌となった。今でもこれを歌うと、夏の太陽、そして汗と涙と土埃の匂いがしてくるんだ。


言ってみれば、ニューアルバムの大黒柱。まだまだ新しいドラマを生む力が、この曲にはあると思っているよ。






[4]『ランウェイ☆ビート』


同タイトルの映画『ランウェイ☆ビート』の主題歌。ギターサウンドと生のドラムが絶妙なロックテイスト溢れる楽曲だ。


震災の直後にリリースされ、なかなか日の目を浴びるタイミングが無かったけど、本当に大好きな歌だから、もう一度ここでスポットライトを当てたいんだ。


初めてBABYSが参加してくれた、ライブさながらのミュージックビデオも必見だよ。






[5]『愛の歌』


めざましテレビ『めざまし×ファンモン ソングエイド応援歌』。


6月。岩手県の被災地を回り、ライブをさせてもらった。そこで直接見たこと、肌で触れたこと、心で感じたこと、それがこの曲となった。


イントロ部分の「ALL FOR ONE SONG FOR LOVE」というフレーズを胸に、アリーナツアー等で全国各地のBABYSと一緒にこの歌を歌える事を心待ちにしているよ。








今回はここまで! 6曲目からは、また次回に!