友人たちとカラオケに行ってきた。




「最初の一時間はバラード禁止」といういつもの俺流ルールで、汗だくになるぐらい盛り上がっていた。




そして一息ついてる最中、歌を採点できる機能がある事に気づき、


「一人ずつ自分の得意な曲を歌って、その得点を競い合おう!」


みんなにそう提案した。




なんてったって俺はプロのミュージシャン。音楽を生業としている男。横浜アリーナを即完で埋めたし、紅白歌合戦にも出場した。本物との差を見せつけるため、素人共に胸を貸してやろうと思ったのだ。




ジャンケンで歌う順番を決める。俺は余裕を持って一番最後をチョイス。そう、何時だってスターは大トリを務めなければいけない。




順番にそれぞれの十八番の楽曲を歌っていく友人たち。








ふ~ん。


なかなか上手いじゃん…。




ていうか…そそそ…そんなに上手かったっけ…?




みんな本気(マジ)で高得点を狙い始めたのね。だって最初の盛り上がるだけの時間帯とは、明らかに歌い方が違うもん。




まったく大人げないな~。









ドキドキ…( ̄。 ̄;)ドキドキ…





そしてついに俺の出番がやってきた。現時点での最高得点は86点。いや、まぁ少しだけ焦ったけど、これくらいなら大丈夫だ。なんてったって俺はプロのミュージシャンだからな。




自分で歌う楽曲を選択。




ピッ!






室内、大ブーイング。





「汚ぇーよ!自分の歌じゃん!」


「うるせー!そんなルール、誰が決めたんだよ!」




構わず本気で熱唱。




大好きだ~♪大好きなんだ~♪それ以上の言葉を~♪





そして運命の採点。






ダダダダダ…(ドラムロール)




ダンッ!





6人中3位。












なんか実家に帰りたくなった。






い…いや、今のは機械のミスだ! こんなはずはない! もう一回だけ歌わせてくれ!




俺は熟考した。複雑なメロディーはマイナス要因になりやすいんだろう。もっと単純に…もっとシンプルに…そうだ、ラップだ。もともと俺はラップ一筋で生き抜いてきたラッパーだった。これならきっと高得点を狙えるぞ。




ファンモンの中でも、特にヒップホップ色の濃い楽曲を選択。





ピッ!





バッキバキに韻を踏んでる『チェケラッチョ』。




すでに友人たちは半ば呆れ顔。ケータイをいじったり、飲み物を頼んでたり。




そんな中、俺 on the mic!




昭和53年12月18日誕生!加藤家次男坊!お袋が親父をサンプリングだぁ!レペゼン米山産婦人科ぁ!






…手応えアリ。これはキタ。





さぁ来い! 90点台!






ダダダダダ…(ドラムロール)






ダンッ!





最下位。
















もう引退しようか。今までホントにありがとう。












ちなみに、




布袋さんのトリビュートアルバムに収録されてる『さらば青春の光 with 布袋寅泰』を歌ってみたら…







なんとかギリギリ最高得点でした(笑)。






布袋さん、救われました! ありがとうございます!