FUNKY MONKEY BABYS 「ファンモンブログ」 Powered by Ameba-201003121442000.jpg


昨日、岩倉中学校での卒業式ライブの帰り。





『重要伝統的建造物郡保存地区』に指定されてる、徳島県美馬市の“うだつの町並み”を見てきたよ。





「うだつ(卯建)」とは、二階の壁面から突き出した袖壁のこと。火よけ壁とも呼ばれ、防火の役目を果たしていたらしい。



FUNKY MONKEY BABYS 「ファンモンブログ」 Powered by Ameba-201003121442001.jpg
FUNKY MONKEY BABYS 「ファンモンブログ」 Powered by Ameba-201003121442002.jpg
↑これが「うだつ」ね。





江戸時代、裕福な商家はこの「うだつ」を上げた立派な家を競って造ったんだって。





ことわざで、いつまでもぐずぐずして一向に出世できない事を「うだつがあがらぬ」と言うけど、どうやらその語源になってるらしいよ。





いろいろなお話を聞かせてくれた町の人が、別れ際に「うだつが上がりますように」って言ってくれてさ。





なるほど~、粋な言葉だな~って思ったよ。







…ていうか、今回のブログ、マジで勉強になったでしょ?(笑)