さぁ、質問に答えるぞー!長文だから、気合い入れて読めよー!







《Q》何故、初回盤のジャケットは猿の着ぐるみなの?


《A》デビューシングル『そのまんま東へ』のジャケットのオマージュです。





《Q》初回盤・ブックレットのケミカルのサングラスに映っているのは誰?


《A》事務所の社長です。偶然ではなく意図的に映りこんでもらいました。





《Q》選曲の基準は?


《A》シングル曲はマストで、あとは“人気の高い曲”“メンバー自身が好きな曲”“ライブでよく歌う曲”等を考慮して決めました。





《Q》曲順はどうやって決めた?


《A》流れが良くスムーズに聴けるように配慮しました。Disk1の方はどれも個性が強いので、特に苦労しました。





《Q》一番お気に入りのPVは?


《A》個人的には『明日へ』。ゴン中山さんの演技力がヤバいです。





《Q》CDケースの裏や、DVDのトップ画像に出てくる外人さんは誰?


《A》八王子のインドカレー屋『シャリマール』の店員さんたちです。めっちゃ仲良しです。





《Q》モンちゃんの声が、昔と今で違うのは何故?


《A》昔は無理して高音域で歌ってたんです(笑)。





《Q》いつも帽子を被ってるモンちゃんの髪型は?


《A》モヒカンです(←嘘)。





《Q》どうしてベストアルバムに『BWH』や『勝負パンツ』や『天使と悪魔』を入れないの?


《A》初めてファンモンの曲を聴いてくれる人が、ドン引きしそうな気がしたからです(笑)。





《Q》加藤さん、また茶髪にして!


《A》は~い♪





《Q》他にもベストアルバムに入れたい楽曲はあった?


《A》たくさんありました。でも曲数の上限があったので、泣く泣く断念しました。





《Q》地元・八王子への想いを一番込めた楽曲は?


《A》『西日と影法師』です。





《Q》アルバムのCMでナレーションをしてる女性の方は?


《A》アニメ『サザエさん』の、“フネ”の声優さんです。





《Q》歌詞は実体験?


《A》実体験が多いです。その方が歌声に感情を込めやすいからです。





《Q》加藤さんやモンちゃんがジャケットになる可能性は?


《A》0%です(笑)。





《Q》PV撮影が一番大変だったのは?


《A》『希望の唄』でグルグル回りながら撮影した時は、気持ち悪くて吐きそうになりました。あと地味に『涙』の時が極寒でした。





《Q》抹茶パフェとストロベリーパフェ、どっちが好き?


《A》チョコバナナパフェが好きです。…ていうか、アルバムと関係ねーじゃん!





《Q》何故『ふるさと』のPVは収録しなかったの?


《A》あれはNHKさんが『みんなのうた』用に映像を作ってくれたモノなので、PVではありません。





《Q》アルバム1枚で、いくらの印税が入るの?


《A》うちの事務所では現物支給です(お米や芋など)。





《Q》全国ツアーの予定は?


《A》必ずやります!またみんなに逢えるのが楽しみです!





《Q》八王子のおすすめスポットは?


《A》まずは高尾山へどうぞ。





《Q》曲はどういう時に思い浮かぶの?


《A》締め切りに追われた時です(笑)。





《Q》披露宴で流すならどの曲がいい?


《A》『Lovin'Life』や『桜』がいいと思います。





《Q》うちのオカンが“FUNKY MONKEY BABYS”を“ファンキベ”と略すんだけど、叩いていい?


《A》叩いちゃダメ!(笑)。優しく教えてあげて下さい。





《Q》なんで“BABIES”じゃなくて“BABYS”なの?


《A》ノリです(どーん!)。





《Q》ずばりベストアルバムの自己評価は何点?


《A》音楽は歌い手と聴き手がいて、初めて成り立つモノだと思っているから、100点満点中の50点。あとは聴いてくれる人の50点が欲しいです。





《Q》加藤さんはSっぽいけど、実はM?


《A》音楽的にはM。でもベッドの上ではSです。







…えっ?最後の質問がコレ?(笑)