そろそろ結婚に向けて準備をしなきゃと思い、

 

オッパと二人で、釜山にある日本領事館に

 

『婚姻要件具備証明書』を取りに行きましたニコニコ花

 

(先に韓国の役所で入籍する場合は、婚姻要件具備証明書が必要です)

 

 

 

注意点飛び出すハート

 

結婚する予定の彼氏と必ず二人で窓口に行かなければならないこと

 

 

 

 

 

 

必要なもの飛び出すハート

 

☆日本人のパスポート

 

☆日本人の戸籍謄本1通(3か月以内に取得したもの)

 

☆韓国人の本人確認できる顔写真入りの公的身分証明書

(住民登録書、運転免許証、パスポート)

 

☆申請書1通(窓口にあるので、その用紙に記入)

 

☆手数料(釜山日本領事館は11000ウォンでした)

 

 

領事館なので、平日しか開いていないため、

オッパに午後休を取ってもらい、車で行ってきましたびっくりマーク

 

 

蔚山からだと一時間以上かかりました驚き

 

 

 

 

 

 

 

領事館に到着して、入ってみたら、 

待っている人はおらず

 

窓口で、婚姻要件具備証明書を取りに来た旨

を伝えると、

 

申請書を渡され、個人情報書いて、

 

 

そのあとに、その申請書、戸籍謄本、私とオッパの


パスポートを見せたところ、

 

 

 

『韓国人の方の名前が、漢字で書かれた証明書はありますか??』って驚き

 

 

 

えええ!!!!

 

 

運転免許証も、全てハングルで漢字では書かれてない滝汗

 

どうしよう。。。

知らなかった。。。

 

 

でも、一応不安だったので、前日までに

 

オッパの家族関係証明書、婚姻関係証明書

 

を印刷して準備していたんです。

 

 

 

それには、漢字での名前の記載がありOKでした。

助かりました笑い泣きラブラブ

 

もし持って来てなかったら、 

出直さなきゃだったかもでした。


ふぅーーーニヤニヤ

 

 

 

受付終わってから、30分くらいで、

 

婚姻要件具備証明書を作成していただき、 

受け取れました。

 

 

婚姻要件具備証明書には、ちゃんとオッパの漢字の名前も記載されていました笑ううさぎ

 

 

 

あと、領事館の方に、下記の用紙を頂き、

よく見てみると、

 



 

 

韓国人の婚姻関係証明書(3か月以内のもの)

って書いてあるじゃないかびっくり

 

 

 

日本大使館や領事館のサイトを見て、

調べたつもりでしたが、

勉強不足でした泣くうさぎ


でも、何とかなったので、よかったです。

 

 

 

 

 

 

本当に必要なもの飛び出すハート

 

☆日本人のパスポート

 

☆日本人の戸籍謄本1通(3か月以内に取得したもの)

 

☆韓国人の婚姻関係証明書(3か月以内のもの)

 

☆韓国人の本人確認できる顔写真入りの公的身分証明書

(住民登録書、運転免許証、パスポート)

 

☆申請書1通(窓口にあるので、その用紙に記入)

 

☆手数料(釜山日本領事館は11000ウォンでした)

 

 

 

  

次は、韓国で婚姻届を出す準備を進めていかないと。。。

 

 

その前に、私の家族が初渡韓魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるスター

 

両親は韓国来るの初めてです(笑)

どうなることやら~