CPAP(シーパップ)治療 | 毎日いろいろ

毎日いろいろ

アラフィフ独身OL日記です。
タイトル詐欺で毎日は書いてません。
誰か、何かの役には立たない日常と趣味の事を書いてます。

睡眠時無呼吸症と診断された為
CPAP(シーパップ)の治療になりました

CPAPとは…
持続式陽圧呼吸療法
うん、日本語にしてもわかりづらいね


寝てる時に機械で圧をかけて空気を鼻へ送り込む治療法です

イラストのように顔にヘッドギア、マスクを装着します

ジジイが技師さんに話を聞くようにと丸投げしたので説明を受けてきました

技師さんは感じの良い若い男性で丁寧に説明してくれました

持ち運び出来るようにバッグごとレンタルになりました


これがシーパップの本体
ミニラジカセみたいな?

旅行や出張などでも持ち運びできるように小さめですキラキラ

と言われましたが

マスク、ホース、電源と付属部品があるので小さくはないぞ

充電は出来ないので電源はコンセント🔌に一晩差しっぱなしになります

バッグに収納できるけど
ホースやらなんやら全部外さないと収納できないので
バッグの上に付属品をつけたまま置いてます
毎晩セッティングするの面倒だしね

フィッティング方法

実際に技師さんが組み立てて
着けてくれました




顔面に着けるので違和感バリバリです滝汗

あと、ヘッドギア、オウム真理教を思い出しました

そして
鼻に空気を送り込む為

スイッチオン

鼻に空気が入ってきて
口からすんごい勢いで空気が漏れ出てきました
ズゴゴゴゴーみたいな音がします

滝汗ゲッソリポーン笑い泣き
割りとパニック

マスクを鼻から外し
私「息がっ…吸えないでっす」ゲロー

この間もマスクから凄い勢いで空気が出て来るので顔に当たり不快というか、怖い

技師「鼻呼吸して下さいアセアセ

睡眠時無呼吸の人は、
鼻呼吸が出来ず、口呼吸になるから鼾をかいてしまうんですね

鼻炎の人も口呼吸になるので同じです

鼻呼吸できていたら睡眠時無呼吸には多分ならないです

肥満体の人はなりやすいのですが
細身の人も顎が小さく舌で気管を塞ぎやすく、鼻呼吸出来ない場合は、この病気になってしまいます

私「鼻呼吸できないんですけど…」真顔

技師「鼻呼吸できるように空気を送り込んでいますので…これを使って眠っている時は鼻呼吸になると思います」

私「…」滝汗

なんか呼吸の仕方がわからなくなります

鼻呼吸ってどうやるの、ねぇ?
普通の人は鼻呼吸なんだよね?

技師「睡眠の治療なので、もし眠れないとか途中で目が覚めるならシーパップを止めて寝て下さい。睡眠を重視して下さい」

私「なるほど」

技師「最初のうちは慣れない方多いです」

私「一生慣れないかも」

技師「ははは…基本は毎日着けて寝て欲しいです。旅行でも持って行って欲しいんです」

私「え~」

技師「あまりにも合わないようだったら、先生(ジジイの事)に相談して下さい。この機械にデータ取ってるから、装着時間や着けてないなど筒抜けです」

私「えっ」滝汗
サボったらジジイに筒抜け?

技師「あまり着けてなかったら、先生もわかるので、合わないなど相談してみて下さい」

まぁ技師さんを困らせても仕方ないですよね


機械の付属品等が消耗した場合、病院ではなく
レンタル会社に連絡すると送ってくれるそうです
機械に電話番号が記載されているのでそこに連絡するらしいです
レンタル料に含まれているそうなので、そう考えると月4500円は仕方ないのかなぁ


因みにシーパップ着けて寝ましたが…

確かに口を閉じていれば苦しくはありません
口から空気が漏れ出ると大変な事になるので
自然と口を閉じるようになるっぽい


 顔にヘッドギアを着けているのでなかなか眠れない

口を開けてしまうと途中で起きてしまうアセアセ

朝まで途中起きずに眠れても

口を閉じているせいで、朝起きると顎が疲れている
(歯をくいしばっているようで、歯も痛い)

ヘッドギアのせいで、寝返りをうてないからか、肩、腰、背中が痛い

疲れているのか、眠りが深いのか、朝なかなか起きられなくなりました

おまけに起きても暫く眠い状態…


平日会社に行く時は無理矢理起きますが
休みの日は、シーパップ外して二度寝しています…

う~ん
シーパップに不慣れだからなのか
治療法が合っていないのか?

ただ、朝起きた時、黄色ややひどい時は茶色の痰が出ていたのですが
シーパップを朝まで使った時は痰が絡んだりしませんでしたびっくり

次のジジイの診察迄に
文句言えるように不快、不具合をメモしようと思います