どうも。仕事をこよなく嫌うアンチサラリーマンです。

あと1か月半で12月、一年も終わりに近づいていますが、12月は忘年会のシーズンとなりますね!

そこで本題となるのがアンチサラリーマンの俺として一番嫌うのがこれ。

会社飲み会です。

これだけは絶対に参加したくもなくほとんど欠席しまくった俺です。

6月に会社飲み会に参加しましたが、これが本当に苦痛!

「お前はなホントに仕事の取り組み方が悪いんだ」とかあげたらキリがないような仕事に対する説教話!

はっきり言って全然楽しくもないし、説教話なんかで自分が嫌な思いをするだけでこんなのに参加したからって自分が仕事が上手くなる保障は全然ありません!

出席の可否の回覧が回ってきたときは迷わず欠席を選択しました。

そしたら飲み会当日に自分は参加しないって言ったら「こうゆう飲み会はコミュニケーションを円滑にするにも重要なんだぞ」とかたかが飲み会ごときでがたがた文句ぬかす奴は正直言って腹が立ちます。

強制参加を仕入れる会社もありますがそもそも飲み会ごときで強制参加なんておかしい話です。

強制的に参加させられた人はお気の毒ですけど、仕事の説教話なんかしておいて、言われた側からするとホントに気分が悪くなるばかりです。

自由参加でもいいだろうと思います。

飲み会というのは楽しくやるものであり、会社の飲み会なんか楽しくもないし参加するようなもでもございません。

仕事の説教話で苦痛な思いをするくらいなら、会社飲み会なんか参加しないで、友達同士、プライベート仲間、気の合う仲間と飲み会する方が楽しいです。