私の苗字は漢字一文字のせいか中国人と思われがち

見た目も中国人や韓国人に思われる事が多く

道を聞かれたり、よく話しかけられる

先日の韓国旅行でTAXIの運転手さんが

一発目で「イルボン」と言ったのには驚いた

ただちょっと感じの悪い言い方には聞こえた

過去の韓ドラの成果で多少の韓国語は分かるが

観光客に徹した

やたら話しかけられても困るしね

ホテルは日本語も対応って書いてあったけど

バリバリの英語で早口過ぎてよく分からなかったけどなんとかいけた

何よりも一番感じが悪かったのが

ヨーロッパ系?年配のご夫婦で

釜山タワーのチケットを買うために自販機で私が四苦八苦していた時

🐶や🐈‍⬛を呼ぶような感じだったので

最初は私の事だと気付かなかった

すると「チャイニーズ」「コオリャン」「インドネシアン」

人に物を尋ねる聞き方ではないし
そのどれでもなくジャパニーズなんで無視していた

そしたら、ちょっと汚い言葉を吐き捨てて出ていった

これはもう人それぞれの性格だろうけど

他国でアジア人として差別的な事にあったのは初めてだったので怖かった

色々な国の人達と仕事をする事も多いので

些細な態度や言葉使いで差別的と思わせてはいけないなって思いました

私も昔よく見た韓ドラのイメージで釜山って田舎の港町って思い込んでたからね〜てへぺろ

めっちゃ都会でびびったよ偏見はよくないね

釜山観光で意外だったのが韓国人の観光客が多かった事

4月のなかばという良い気候だったからだと思うけど

社内旅行やご家族やおばちゃん達のグループ旅行

国内旅行も盛んなんだね