前回の帰国も成田空港だったんですが夜だったので早めに…てかほぼ始発で移動して成田空港へ
成田空港も久々なので見学〜
オンラインチェックインができなかったしね
カウンターはまだ開いてなかったけどもう列ができていたので並びました
荷物を預けて展望デッキへ
フードコートも数件しか開いてなくて
中に入って出汁茶漬けを食べる
ひと通り見て回って搭乗を待つが遅れてるらしくまたまた散策
日本のガチャガチャって余ったコイン消費には便利ですよねー

結局30分近く遅れて🛫
富士山が見える経路だと思ってました!

広大に広がる畑を過ぎると釜山の街並みが見えてきました





エアーレールと地下鉄を乗り継いで釜山駅
釜山駅めっちゃデカイ
そしてめっちゃ都会やんびっくり

駅前のホテルに宿泊
ホテルの一階にはスタバとコンビニがあって便利〜







部屋から釜山駅が見えます

写真の右手奥が釜山港
福岡から船で来るとここに着きます
お腹空いたのでとりあえず韓国初の食事はロッテリア


これが日本のロッテリアより美味しかった
日本のロッテリアもめったに行かないけど
何かとっても美味しかったよー

先ずは釜山タワーへ
ここで問題が起きるんです
空港から釜山駅まで乗り換え駅などには改札や要所要所に案内人がいるんですね
(日本でいうシルバー人材派遣みたいな方々)
ちょっとキョロキョロしているとあっちだよ〜と教えてくれる

地下鉄の釜山駅に着いた時に改札のバーをガッチャンと倒すタイプの所でキャリーバッグが見事にハマって出られなくなった
それを見ていた案内人のおじさんが(もっと早く通らないと爆笑)改札横から通してくれた
次に釜山タワーに行くために電車に乗ろうと改札を通る時にピンポーンとなって通れなかったら案内人のおじさんがこちからどうぞ~と改札の横から通してくれ
しかしどおやらこの時点で交通系ICカードの残金が足りなかったらしいてへぺろ
当然、着いた駅で出られない!いくつかある改札の何処かには改札内でもチャージできる機会があるらしいが目の前にあるのはQRコードで読み取る機械のみ…改札から出られない!
機械の所に呼び出しボタンがあったので押したけど当たり前だけど韓国語のおじさんの声
(ジャパニーズ)だけ言ったら少しして女性の方が出てきました
持ってきた機械にカードをかざして何やら話してくるけど韓国語が分からないのよー
(チャイニーズ?インドネシア?ジャパニーズ?)スマホの翻訳で残金が足りずに改札を通ってきたからチャージしてと説明してくれた
一緒に改札を出て外の機械でチャージしてお姉さんが持ってきた機械にピッとして無事に解決

案内人のおじさんも親切心でやっているんだろうけど、どんどん改札を通しちゃうのも困ると思うんだけどキョロキョロ
韓国もインバウンドでたくさんこういう案内人を配置しているんでしょうね