今年はなぜか目について。
あれっ? こんなに可愛いらしい花だったっけ? って。
子供のころ、綿毛を飛ばした記憶があるけど、何年も綿毛を見た記憶がなく、多分気に留めていなかっただけだと思う。
いちど気になりだしたら、散歩のたびに気になって、
あっ、あそこに咲いてるの可愛い、とか、
あっ、あの綿毛凄く綺麗、って。
それで、見かけると、ついパチリ。
撮ってるあいだ、いつもお利口に待っていてくれる柚子。
最近はセイヨウタンポポがほとんどで、小庭に咲いたサンポポ(画像左下)もそうだと思うんだけど、中には判別が難しいハイブリッドタイプもあるらしい。
いま見るタンポポは記憶のなかのタンポポとは違うので、子供の時目にしていたのは日本タンポポだったのかな。
タンポポは根が張り中々厄介な存在なので、例年見つけるとは直ぐに抜いていたんだけど、今年は綿毛になるまで放置ちょっと育ててみた。
満足がいくまで綿毛を楽しんだあと、また来年ね、とお別れしたのだけど、咲いていたものをゴミとして捨てるに忍びなく、ちょっと飾ってみたりした。
お酒のカップに飾るってとこがわたしらしいw
楽しそうにタンポポを見るわたしを見ている柚子。←ウソです。
ただ寛いでいただけ。
この愛くるしさでもうじき14歳。
龍太郎が病気もせず健在だったら、自慢の美形双子ちゃんだったはず。
オマケ ![]()
GW少し前、大好きな笹川流れに行ってきた。
いつもであれば大賑わいの道の駅も閑散として、何年も通っているのに、今回初めて立ち寄ることができた。
折角の綺麗な海も、眺めてくれる人もなく、心寂しく見えた。
立ち寄った道の駅(羽越本線桑川駅と併設)で、なんとマンホールカードを配布していた
駐車場にはカラーバージョンのマンホールも設置されていて、
今回立ち寄らなければ知らないままだった。
いつも観光客やツーリングの人達で賑わっていたので、ずっと素通りしていた。
ここで販売していためかぶと鷹の爪いりの漬物塩も美味しかったし、色々美味しそうなものがあったので、そのうちまた遊びにいこう
余談だけど、併設している桑川駅は、観光列車「海里」の停車駅なんだよね。
わたしもいつか、「海里」に乗ってみたいなぁ
※PVのなかで女性が立ち寄った海が、先に出てきた動画の海です。







