3月17日月曜日

朝から子供たちに元気に見送られ病院へ病院

今回の入院は日にちも時間もやることも自分で決めて担当医に段取りをしてもらった形でのスケジュールなので自分がきちんとしなくっちゃ!


血液検査、検尿、レントゲン、心電図。
入院中の段取りがあるからお昼からの入院にしてもらったので検査も空いててスムーズでした。待たないのは楽です!



あちこちの科に待っている人たちを見ていると。。
一人一人同じ病名だとしてもいろんな症状があり、感情・生活がありますね。。

辛い部分もありますが幸せを感じてるところもありな人。(今の私のように)
ただただ怨みや憎しみに包まれてる人。
不幸の塊となり、それを楽しんでいる人。(本人は楽しんでるつもりなし)


いくつまで生きればよしもない。
病気になったら終わり、じゃない。
やっぱり
最期までどう生きるかですね!




さて、検査も終わり検査結果でひっかかる数値もなしなので入院手続きを。
前回は一日30000円の個室しか空いてなかったのですが今回は無料の部屋が用意できました、と担当医。
部屋に入ったら前回よりも明るくちょっと広い個室。嬉しい♪


今回の入院は電話で担当医に相談して決めたのですが、だいたい抗がん剤のための入院初日は検査と体重や身長計るだけでそれ以外なんにもしないのに一泊しなきゃならない意味は未だにわからないから当日からできないか、とやりとりを。
お金もですし、せっかくの一日が動けないのがもったいなく。。
明確な説明はないけれども病院のルールなようですしこれによって具合が悪くなるってこともないのでこれ以上突っ込んで聞くのは止めることにした事前入院。

病室料金は旅行と違って0時から計算するので前回はなにもしなくい事前前泊に60000円…
決まりごとなので嫌なら他にと言われればそれまでなのですが、請求書を見ると納得する答えがほしい金額ではある  汗


そうしたら今回はなんと無料のお部屋!
抗がん剤や検査入院の人用のお部屋らしく、なるべくここになるそうですが空きがなければ有料部屋になるそう。
とっても得した気分です♪




前回は部屋にいるだけで違う病気になれそうな暗い病室だったため、父と唯ちゃんも心配して午後に来てくれたのですが
「全然いいじゃん♪」と皆で笑顔。




新しい『癒やし人サロン』の打ち合わせに盛り上がり、設計もだいぶ詰まってきました☆

いらっしゃる方それぞれにその時必要な癒しをどこまでどうできるか。
これは?こうすれば?
考えるだけでワクワク♪
父はやはり 生きる癒やし人。。
とても嬉しそう((o(^∇^)o))

実動チームは大変だ(笑)
私は入院、父は週末大阪なので周りはやりにくいだろうが頑張ってもらうしかない!
賑やかな病室です(^-^;



病院のご飯はしょっぱくて食べれないなぁと思っていたら、唯ちゃんが沢山作ってきてくれました(^-^)感謝♪



この1ヶ月は喉から口の中がやけてるような感じで塩分ある物はあまり食べれなくなっているので、蒸かした野菜とかがとても嬉しく美味しく食べれます。

看護師さんは見て「あら!凄いですね~(笑)」って笑ってました。
焼き魚だから匂いとかしましたかね。。汗


この病院のいいところは、面会24時間自由、何人いてなにをしててもなにも言わなれないところ。
前回の入院の時は先生、阿河、藤井、今井で山盛りのお弁当を広げまるでピクニックのようになっていましたが「沢山きてくださって楽しそうね(笑)」って言って済ませてくださってました。

今回病院をどうしようかと考えた中の条件の一つにこの自由さが私の中ではポイント高い!
やっぱり転院しないでここに入院で良かった。
(そこですか?って意見もありましたが私の中ではけっこう重要です)




今回は体を元気にすることで癌も活性させて抗がん剤に頑張ってもらうのが目的なので、お散歩にいき、ベッドでは TW気力・体力 を!

ウルトラマンスイッチ(肺、気管支)はいい感じに暴れ、喉のリンパも腫れてます。
医師も薬剤師さんも、痛み止めや咳止めの薬をすすめてくれますが今回は飲まずにいきたいというと「わかりました。」とすぐ聞いてくれる。


このままいい流れで抗がん剤が癌を叩き潰してくれますように☆



1月は病院というものに慣れてなく、医師に対して受動的であり、ブロなのだからなどという訳のわからない任せて安心のようなところがあり、
自分に主体性もなければきちんと自分で調べれることもやれてなかった。


(そうは言ってもあの時は痛みと咳で今のように動けたわけでもないですし、抗がん剤がどうゆうものかもわかっていなかったから、やはり何事も経験しないとわからないこと。
物事には流れがあり、全ては必然なんでしょうが)


なにを決めるのも結局は自分!

めんどくさいとほったらかしても、
怖いと逃げても、
緻密に計算しても、
立ち向かっても、 
どれも自分が選んですること。


今 できることを自分で考え動ける今日に感謝☆


応援くださってる方々、ありがとうございます!!












Android携帯からの投稿