アルバイトの試用期間中の子に指導を繰り返したが改善が難しそうだったため、期限日で辞めてもらったら
お母様から電話があり、不正をしたならともかく、アルバイトのミスは上司や会社の責任であってバイトを解雇するのはどうかと思う。と連絡が汗

最後は お世話になりました と電話は終わったのだが汗

今までもお父様が会社にいらしたり、電話がきたり…こうゆうことは初めてではないガーン


社会人となり、会社から給料をもらうようになってから親が出てくるのはそもそもおかしいと思うのは私だけだろうか汗

教える側の責任もあれば、教わる側の姿勢ははてなマーク心根ははてなマーク


これからのことがあるので我が子が至らなかった点はなんだったか知りたいビックリマークなら千歩譲ってわかるが、うちの子が解雇になるのは納得いかないっていう連絡はどうなんだろう。。


もし、「解雇取り消しします」と言ったらその子は普通に出てきて働くのだろうかショック!
(言わないですけど)


我が子が会社を解雇になったと聞いたら私はどうするかはてなマーク

いろいろ自分にも問いかけてみた目
もちろんこれから就職する長女にもいろんなことが起きるであろう。

母として、経営者として、娘に話をすることはあっても会社になにか言うことはないなお茶

たとえ給料の未払いがあっても、法的手続きのやり方は教えても会社に直接なにかを言うことはない。とすぐに答えはでます。


最近、長女から企業さんの説明会の話を聞いていると

「貴方を募集するのにこれだけの費用がかかり、使い物になるのに一年はかかる。その間の研修費や給料は会社からしたら投資です。」といったお話や、働くことの意味、考え方などをお話してくださっている。
全てが頷けることばかりではないが、今から社会人となる長女にはいいお話がいっぱいにゃ

いつの間にか『働かされている』という思いにならないように、周りに必要と思われ、自分で幸せを創っていける人となりますようにキラキラ


大手の人事さんになると落とした親御さんから いかに自分の子が優秀か、性格がいいか、など延々と話されたり、落とした理由を聞かれたりは当たり前らしい汗


電話を切るわけにもいかず、延々と聞くのも仕事のうち、とのことぼー


就活で内定が先に決まった子に嫉妬し、企業に内定取り消しになるようその子の素行をメールする子がいるとか聞くと、親が他人のせいに生きていると子もやはり同じことを考える。自分にはなんの得にもならないことをするなぁ…と思う。


選ばれなかった自分を(我が子を)考えればいいのにあせる

思うようにならないからと、感情をぶつけたってなんにも生まないしゃきーん
起こることには理由があり、それに理由をつけるのは自分ニコ

選ばれなかった幸せもあるかもしれない。
何事もゴールではないしねビックリマーク

確かに世の中は なんではてなマーク意味がわからないガーンと思うことがたくさんある。
でもなにを言ってもこの時代のこの世界で生きてるのが事実キラキラ

もちろん 悔しいこと、怒りたくなること、がっかりすることもたくさんあるガクリ
その想いをどうするか は自分自身が決めることかお

世の中のせい、
政治のせい、
他人のせい、
あまりにこんな話が多くてちょっと呟いてみちゃいました苦笑



さて、仕事しよあげ音符



Android携帯からの投稿