先週1週間ほどお休みをして

土日から少しずつ動いています。

毎年ギリギリになってからしか

やらない確定申告。

 

 

今回お世話になったのは 弥生会計。
 


弥生といえば会計ソフトの中でも

昔から有名であるため

とてもわかりやすかったです。

 

 

私の場合、

限られている取引しかないため

まだまだラクかな。

 

 

年度を振り返ってみて、

少しだけ利益もアップしました。

ということは、納める税金もアップ。

e-Taxで確定申告を行ったので

そのまま 電子マネーで税金も納めました。

 

 

開業届を提出した時に青色申告も申請。

それでも便利な白色申告。

青色申告になると

●●●万円 お得ですよ と表示されるので

来年こそは。。。笑


 

確定申告をすると

自分で使っている有料ツールの整理も

できます。

 

 

来年は今年のツールに加えて

・アメブロ有料契約料

・レンタルサーバー代

がプラスに。

 

 

そう考えると、

個人で仕事をするとなると

経費ってかなりかかってくるんだなと

いうこともわかってきます。

 

 

2月 名古屋に行った時、

デザインの本を購入したのですが、

レシート・・・どこいったかな 笑

 

 

他にも本を購入していますが、

すべてネット決済。


 

 

現在、更年期関係の

通院も行っているので医療費のまとめも。

 

 

が、最近は通院の回数も減っているため、

家族の医療費を合わせても、10万いかない。。

 

 

あ!セルフメディケーションなら1万2,000円!

と考えてみたのですが、レシートが・・・笑

 


やはり今後何かを買う時は

確定申告のことを考えて

クレジットカード or カード決済で

いこうと改めて思いました。

 

 

私が今も読んで学んでいる本たち。

 

 

 

 

 

 

 



今回在宅ワークでよかったと

心から思いました。

 

 

コロにゃんが軽症とはいえ、

まだ全回復ともいえません。

 

 

会社で働いていて

8時間勤務だったとしたら

病み上がりで働いた時

すごく体が大変だった記憶があります。

 

 

でも今は在宅ワークなので、

自分のペースで仕事ができる。

それが何よりとても嬉しかったこと。

 

 

そんな中、2月にワークショップを

受けてくださった方の

デザインセッションの日でもありました。

 

 

また明日のブログに書きますね。

 

 

 

 

ワークショップなど予定

お知らせ

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年