デジタル関係の防災と聞くと

1番はじめに思いつくのは、

モバイルバッテリー

携帯電話の充電ですね。


 

 

このモバイルバッテリーですが、

事前に充電を行っておく

必要があります。

 

 

 

たとえば自宅のコンセントなど。

他にも思いつくものといえば、

会社で働いている方なら

経験があるかと思いますが、

パソコンからの充電。

 

 

このパソコンですが、

・デスクトップパソコン

・ノートパソコン

防災のために役立つパソコン

どちらでしょう?

 

 

正解は・・・

ノートパソコン です。

 

 

その理由は?

充電機能・バッテリーがついている

 

 

 

防災対策バッテリー機能

 

デスクトップパソコンは

コンセントにつながないと

パソコンを起動させることができません。

※自分でデスクトップパソコンを

 制作できる場合を除きます。

 

 

 

となると、

電気のインフラが遮断された時

パソコンを起動することが

できなくなるため充電はできません。

 

 

が、ノートパソコンの場合、

遮断されたとしても、

充電されていれば起動することができ、

ノートパソコンのバッテリーを

利用して、モバイルバッテリー・携帯電話に

充電することができます。

 

 

ただし、充電を行いながら、

携帯を使ってしまうと、

それだけバッテリーに負荷がかかるため

注意してくださいね。

 

まじかるクラウン 【基本のき】パソコンの寿命を延ばすための充電・放電

 

 

ここでこんな疑問が・・・

 

 

ノートパソコンの充電がなくなった時、電源コードにつながないと充電ができないのですが?

 

 

解決方法はカンタン。

 

バッテリー機能が搭載されていることから、

ノートパソコン用の

専用モバイルバッテリーを購入すれば、

充電がなくなってもまた充電することが

できます。

 

 

 

 

どれを選べばいいの?がわからない方は

まじかるクラウン https://my-best.com/20274

こちらのサイトから。

 

 

ここで気になるのが、

 

モバイル専用バッテリーでも充電できますよね?

 

答えは YES ですが、

電力が全く違うため、

充電できる容量がとても少ないことが

デメリットです。

 

 

電力が多めのモバイルバッテリーでも

充電はできますが、

できれば、専用モバイルバッテリーを

購入しておきましょう。

 

 

それだけ

携帯電話・タブレットよりも

パソコンの方が充電容量が多く長持ちする

ということにもつながっていきます。

 

 

私も震災・災害の時だけでなく、

外へパソコンを持ち出すときにも、

電源がある場所を探さなくてもいいなど

メリットがたくさんあるため

購入することを決めました。

 

 

そして避難されている方には

こんな悩みが・・・

 

防災対策お子様のためにも

 

数日経ってくると、

ストレスも多くなってくるでしょう。

 

 

中でも、

日常から遊んでいる子どもたち

どんどんストレスがたまり、

不安を抱えてしまっている場合も。

 

 

震災・災害の時だけでなく、

旅行に出かけた時の時間、

その時に便利なのが 携帯電話。

 

 

Youtubeで動画を見たり

ゲームを行ったり。

 

 

が、避難されていると、

携帯電話の充電が気になり、

お子様が見たい!と訴えても

ガマンをさせてしまっている方も

多いのではないでしょうか。

 

 

子どもは心のSOSを表に出すことが

なかなかできません。

 

 

 

そんな時こそ、役に立つのが

ノートパソコン

 

 

ん?パソコンで動画?

 

ネットに繋がっていないと見れないですよね?

 

 

Youtubeの動画や

動画提供を行っているサイトには

オフラインで見れるものもあり、

通信が遮断されていたとしても、

オフラインであれば見ることが可能。

 

 

 

 

他にもいろいろな活用ができるなど、

もしいまパソコンを買い換えようと

考えている方、今後の防災を考えて、

ノートパソコンはいかがですか。

 

 

デスクトップと2台使いであれば

ますます安全!

 

 

 

前回の記事で

まじかるクラウン 【デジタル防災】個人で仕事をしている方の備え

個人で仕事を・・・と書きましたが、
仕事をしていない方でも、
普通の生活をする中で、
とても便利なことですので、
頭の片隅にでも記憶に残れば・・・。
 
 
そんなノートパソコンですが、
 

通信が遮断されたらパソコンでインターネットできないですよね?

 
安心してください!
みなさんが持っているあるモノで、
インターネットが使えるようになります。

 

 

それは震災・災害時だけでなく

日常でもあるセキュリティ対策にも。

 

 

長くなりましたので、

あるモノについてはまた書きますね。

 

 

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年
 

 現在の主な仕事 

・オンラインショップ3店舗サポート

 (ページ制作・商品登録(SEO対策含む)など)

・オンライン秘書(毎日300社のwebリサーチ)

 

SNS