2024年1月2日 私の開運日に

オンラインサロンカオラボ

リアルライブへ参加。

 

 

毎年1月のテーマは

その年、何がしたいのか!?を

決めていくワークです。

 

 

昨年とは違うものが出てきたので、

毎年変わっていくということを

感じました。

 

 

といっても、私の場合、

昨年末にやりたいことがフワッと

頭の中にフツフツと出てきて、

すでに動き出しています。

 

やりたいことを

実現するための学び の時間

 

となりました。

 

 

 

講座内容予定デザイナーからの視点

 

ビジネスマインドを改めて学びながら

まじかるクラウン2024年1月 "ゼロから学ぶ月"
デザインをメインにした講座を

開いていく予定でいます。

 

 

アメブロの中にも、

デザインの講座を行っている方が

たくさんいます。

 

 

Canvaを使ってデザイン作りを!

という講座が本当にたくさんあり、

自分にはどれが合うの?と

すぐにはわからない内容かなと

私は思っています。

 

 

そこで、

デザイナーとしての知識と経験を

活かした講座にしていきたい

これが私にとって一番提供できること

であると考えています。

 

 

また講座のやり方(方法)も

これまでにはないものを考え中でして、

え?そのやり方は違うんじゃない?

と、否定されたとしても 笑

 

 

デザイナーである私の経験から

web制作会社でクライアントの

みなさまと行ってきた内容

実践してきたものを講座に

落とし込んでいきたい

考えています。

 

 

 

というくらい、

リサーチしてリサーチして

いろいろ考えていますので、

気になる方はお待ちくださいね。

 

 

その中でも、私が特に

こんな方にはぜひ受けてほしい!!

という方は・・・

 

 

将来に向けて会社員経験者を応援

 

・会社で働いている人

 

・会社で働いているけど

 副業がしたい人

 

・会社を退職してからの

 準備がしたい人

 

・会社を退職したけど

 どうやればいいのか?

 

などなど。

 

私自身が、会社で25年働き、

そこからフリーランスとして

働いているのですが、

 

・会社で働くこと と

・オンラインで集客すること は

 

全然違うことが2023年がよくわかりました。

 

 

実際、何をすればいいのか、

わからないですよね? 笑

 

 

私もわからないまま来てしまった

ことがありましたので、

2023年は自分が掴んできた仕事に

集中して、2023年年末に改めて

学びたいと思い、いろいろ調べていたら、

私が一番学びたい方に出会うことが

できました。

 

 

そのため、ブログのタイトルにも

 

50代からはじめるパソコン

デジタルスキルの身につけ方

 

と入れることで、

同じような環境にいる方たちとの

出会いがどんどん増えていきました。

 

 

私と同じような働き方をしてきた方

(元会社員など)を応援したい!!

というのが今の私の思い強いでも

あります。

 

 

なぜかというと、

会社で長い間働いた方、

たとえ事務だったとしても、

仕事をどうやったらできるのか?

このベースがあります。

これって最強だと思いませんか?

ゼロからスタートするとは全然違う!

経験してみてすごく感じたことでも

ありました。

 

 

 

インプット(学び)を得たら

アウトプット(発信)をする

2024年新たに目標として立てました。

 

 

1月はたくさんの学びがありますが、

自分なりに解釈をして

アウトプットをどんどんしていきたい

と思っています。

 

 

2024年私の学びは、

 

・人生のイロハを学ぶ

 オンラインサロン参加(カオラボ)

 

ビジネスマインドを学ぶ

 オンラインサロン参加

 

web集客、アクセスアップなど

 ブログ、SNSを使った集客の講座

 

など、今の仕事や発信にも

関係があることばかりで、

今から楽しみにしています。

 

 

 

今回のカオラボでは、

白い部分がないところがないくらい

薫さんの言葉をまとめました。

 

 

このブログも薫さんのカオラボが

終わってから書き出しているくらい

脳がパカーンと開いている状態です 笑

 

 

自分でもよくわからないくらい

書き出しがすごかった

そんな時間でした。

 

 

最初ころのリアルライブでは

事前に書き出しをしていたのですが、

これはリアルで直感で書いたほうが

効果が速いかも?と思うようになり、

今回は印刷をリアルライブがはじまる

数時間前に行い、ワークを見ないで、

ライブが始まってから、薫さんの

合図とともに書き出しをしてみた結果、

それが脳がパカーンと開き、

アンテナがたくさんたち、

直感が冴えていた!ような感じが

しました。

 

 

この方法でいけば

リアルライブに参加する!

という目標を達成することもできる!

 

 

今後のカオラボも

この方法で取り組みたいと思います!

 

 

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年
 

 現在の主な仕事 

・オンラインショップ3店舗サポート

 (ページ制作・商品登録(SEO対策含む)など)

・オンライン秘書(毎日300社のwebリサーチ)

 

SNS