個人で仕事をする場合、

学び方の一部として、

ワタナベ薫さんから学んでいます。

 

 

その記事の中で、

起業塾やコンサルタントのことを

書いたのですが、お金や節税など、

仕事をする上で必要なものは、

学びたいなとは思っていますし、

今も本を読んだり学んでいます。

 

 

そんな中、昨年コーチングのモニターを

受けたひろこさんがこんな記事を

書いてくれました。

 

 

この中でひろこさんがこのように

書いてくれています。

 

 

    

マキさんのコメントにあるような

「起業コンサルタントや起業塾」は

きっと効果が高いと思うんですよ。

 

 

学ぶ予定はないと書いているのに。

私もプロの方から学べば効果は高い!

と、今も思っています。

 

 

が、その次にひろこさんがこんなことを

 

    

外側から学ぶものが大きい時は

その分、自分の内側を見つめることも

とても大事だと思うんです。

 

それを改めて思わせてくれたのが、

コーチングの力 でした。

 

 

私がなぜコンサルタントよりも

コーチングの力の方がよかったのか?

その理由を書いていきますね。

 

 

 

STEP.1コンサルって何?

 

 

私の中で コンサルって何?という

疑問がずっと頭の中にあり、

1年以上前に私もコンサルのような

集客をしていたのですが、

違和感を感じ全て辞めました、

 

 

そんな時、

とあるプロの方のコンサルを

受ける機会が訪れました。

 

 

会社も起業されていて、

実績も出されている、

かなりハッキリとしたものです。

 

 

コンサルの前にとある講座があり

その講座中に申し込み確定。

 

 

コンサルって何?というのを

自分の中で答えを探していた時で、

まだ相手のことをあまり知らないままで

私のこともほぼ知らないまま

そんな状態で初めてのコンサルに

挑みました。

 

 

が、コンサルの怖さを

経験してしまったのです。

 

 

STEP.2行動するきっかけに


コンサルの内容については、

守秘義務がありますので、

書かないでおきますね。

 

 

私が1番怖く感じたのは、

金額は後出しジャンケン。

を、1対1で聞かされるということ。

 

 

まー、こわいですよね 笑笑

ちなみに聞けば聞くほど、

驚くくらい高額なコンサルです。

 

 

事前に金額は知らされていない、

後になって、なぜ受けたのか?と

思いました 笑

 

 

●金額が書かれている講座のみ

 受けると決めておく

 

 

本当にとても重要なことなんだなと

改めて思いました。

 

 

高額のコンサルであっても、

事前に金額がわかっていて、

受けたい!と心から思える、

ここで投資をしてもいい、と

思える人もたくさんいると思うのです。

 

 

ただ私は、

コンサルって何?を知りたい

その気持ちだけで受けてしまった、

もっといろいろ知っておくべきだった

そこは私が反省するべき点でもあります。

 

それでも、初めてのコンサルは

かなり破格の価格で受けられたので、

受けてみてよかったですし、

いろいろ学ばせてもらえました。

 

 

そんな私はその人から

コンサルの中で指摘されたことを

自分の中に落とし込み、

仕事としてできるようになり、

収入も安定してきました。

 

 

コンサルを受けたことで、

いろいろみえてきたこともあり、

行動しなければ何も始まらない

と改めて学べたことは、

本当によかったと思いますし、

感謝もしています。

 

 

その後に、コーチングを受けたので、
 


ひろこさんのブログにも

書いてくれていますが、

コーチングの後、

すぐに仕事依頼が来ました。

 

 

 

外側=仕事のやり方を誰かから学ぶ

これはとても大切なこと。

 

 

でも、そのやり方を学び、

そこから行動するのは自分。

 

 

これはパソコンを使うも同じで、

パソコンも使わないと忘れてしまいます。

 

 

となると、

自分がどうしたいのか?など

メンタルを整えることが

必要となっていきます。

 

 

そのメンタルは他人が教えてくれるの?

いいえ・・・

答えは自分の中にある

他人にはありません。

 

 

私の行動はとても小さくて、

コツコツ、コツコツ、

スモールステップで上がっていく

これが私の仕事のやり方でもあり、

この 仕事のやり方を教えてくれたのが

ワタナベ薫さん

 

 

そして コーチングの力 でした。

 

 

薫さんの記事にも

よく似たことが書かれていました。

 

 

 

 

内面を整えてから外側を整える

そのためには

コーチングを受け、

自分の方向性を決めてから、

その方向性に向かって並走してくれる

コンサルタントの方から学ぶ

このつながりこそ大事だなと思いました。

 

 

100人中100人が

私が受けたような方であるとは

限りません。

ですので、みなさんの目と心で、

見極めてみてくださいね ^^