12/28(火)総持寺 byあーたん #842fm | FM西東京レポーターブログ

12/28(火)総持寺 byあーたん #842fm

みなさん、ごきげんようヾ(@^▽^@)ノ

あーたんこと河嶋彩花ですドキドキ


今日は田無山総持寺に行って参りましたひらめき電球


総持寺は関東三十六不動や多摩八十八ヶ所、新東京百景にも選ばれている有難いお寺ですクローバー


FM西東京レポーターブログ(西東京市にある元気なFM局)


FM西東京レポーターブログ(西東京市にある元気なFM局)

到着までに「やすらぎのこみち」と言う細い道を通ってきたらプチ迷子になりました・・・笑あせる

でも、新しい道を通るとワクワクして楽しいですよね音譜


境内に入ると目に付いたのがこの看板足あと



FM西東京レポーターブログ(西東京市にある元気なFM局)

「草花が生きてます」

・・・その心、大切にしますビックリマーク


前半のコーナーではおみくじを引いてみましたDASH!

(お正月も引く気満々なのですが、時間おいたりしなくても大丈夫ですかね・・・)


結果は「吉」ひらめき電球ひらめき電球

「苦難を乗り越えて、喜びに向かう」そうです(*^o^*)


今、就職活動が大変なのですが、頑張っていればうまくいくということかなはてなマークアップ

わーいラブラブ

夢に向かって、頑張ります流れ星



さてさて、後半では御住職さんにお話を伺いました。


総持寺では大晦日の22:30に受付開始で除夜の鐘がつけるそうですベル


除夜の鐘は108回ですよね。

最初と最後の鐘はお寺の関係者の方がつくということで、限定106名さまがつくことができます星


除夜の鐘は人間の煩悩を打ち砕くために鐘を打つんですってグー


自分で打てばそれだけ自分の煩悩を打ち砕ける気がしませんかはてなマーク合格




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


真言宗智山派 田無山 「総持寺」


〒188-0011

東京都西東京市田無町3-8-12


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



最後に・・・

今年もお世話になりました!!

初めてのレポーター体験で不慣れで、みなさんに御迷惑をお掛けしたり、お聞き苦しい点もあったかと思います。。

あたたかく見守ってくださって、本当にありがとうございました(ノ_・。)

来年はもっともっとパワーアップできるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします黄色い花



あーたん