「はぴくれ絵本コレクション」

今日の絵本は
「いとしの毛玉ちゃん」

 

 

女優 室井滋さん 作の 可愛い絵本。

イラストレーター 長谷川義史さんと

初めてイラスト共同制作された絵本です。

 

主人公は、表紙の茶色いネコ。

大分年を取っていて、毛玉だらけです。

もう1匹登場するのが、ミーコというネコ。

このネコも同様、かなり年をとっているようです。

 

2匹とも飼い猫だけど、今は「ネコ扱い」されていません。

足ふきマットとか、モップ扱いされているんですって。

決意した2匹のネコは、家を出ることにしました。

 

冒険の末、ある古い家に辿り着きました。

そこで出会ったのは、寝たきりのおばあさん。

おばあちゃんは2匹のネコをとても可愛がってくれました。

 

 

こんなに大切に想ってくれるおばあさんの役に立ちたい…

2匹は、おばあさんのために行動を起こします。

一体、何をするのでしょうか。

 

思いやりの気持ちが心に響きます。

ぞんざいに扱われているネコを見て

もし私だったら…と、心を痛めましたが、

改めて、当たり前にそばにいてくれる人に

感謝の気持ちを伝えなきゃ、と思わされました。

 

ページをめくるたび、味のある絵が登場。

カラフルだったり、白黒だったり…

このネコたちも独特の可愛さがありますよね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


「いとしの毛玉ちゃん」
作:室井 滋  絵:長谷川 義史 & むろい しげる
出版社:金の星社  価格:1300円(税抜)

アリオ八尾3階 丸善八尾アリオ店
絵本コーナーに置いてあります!
是非行ってみてくださいね♪
 

 


丸善八尾アリオ店
TEL:072-990-0291 (営業時間 朝10時~夜9時)