9/21(金)O.A. Onebitsさん♪ | ビジネスウオッチング イン 北大阪・元気な企業最前線!

ビジネスウオッチング イン 北大阪・元気な企業最前線!

FMひらかた『ビジネスウオッチング イン 北大阪』の番組ブログです。
パーソナリティーの青柳万美が、枚方、交野、寝屋川の元気な企業やお店におじゃまして、元気の素や、秘密をリポートします!
実際の放送と併せて、ブログでもお楽しみください。

スーツ企業名:Onebits
スニーカー住所:枚方市車塚
虹取材協力:西川尚剛さん


今回取材したのは、京阪バス「片鉾・中央図書館」から徒歩1分。
枚方市立地域活性化センターにあるインキュベートルームの「Onebits」さん。


お話しを伺ったのは、代表の西川尚剛さんです。





オフィスはこんな感じ下矢印






メインで行っていることは、特定の地方の食べ物や店舗などの情報をネットで配信するホームページの作成。
第1弾目は、博多の屋台について発信されていました!


そもそもは、西川さんの友人が博多の食べ物など、ご当地のことについて掲載しているホームページを作られていたそうなのですが、そのサイトが古くなり、作り替えたいということで、新しく立ちあげることに。
ホームページにはAIを登用していて、画面の下の方に配置されています。
そのAIをクリックして、気になる料理を入力すると、オススメの店舗を複数教えてくれるんです!

今後は、名産品も質問する人に合わせて教えてくれる機能を付ける予定なんだそうで、ホームページも第2弾、第3弾も考えており、ホームページがそこそこ有名になれば枚方を取りあげて、全国の方に見てもらいたいんですキラキラと仰っていました。

他にも電子スタンプを使った事業もしており、
スマートフォンにスタンプを押すと、スマホ内にスタンプを押せます。
スタンプラリーや、ポイントカードなどで利用してもらいたいとも仰っていましたニコニコ
電子スタンプのお写真も撮らせていただきました下矢印





今回はそんな西川さんのお仕事に対するお話しを聞いてきました流れ星



今回取材分の放送は、9/21(金)13:30~14:00星
再放送は、9/23(日)9:30~10:00チューリップ


枚方・交野・寝屋川の方は77.9MHz
その他のエリアの方もスマホやPCでお聴きいただけます!お楽しみに爆笑



FMひらかたのHPからもどうぞ下矢印






番組のご感想や、メッセージも募集しています下矢印



メールメールmail@kiku_fm779.com
FAXFAX072-843-8686



お待ちしておりますルンルン