秋田県湯沢市のコミュニティ放送局、
エフエムゆーとぴあ☆スタッフです。







あ、今日は妄想局のスタッフも兼任でお届けします。





都合により、

駆け足になってしまうことをお許し下さいべーっだ!





先週の水曜日。


「森からの風便り」(10:15~)にご出演下さったレギュラーゲスト、

自然観察指導員の山ちゃんが持ってきて下さったのは、

これっ!!


秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」-FxCam_1358905865643.jpg

しんこ細工の犬っこ達わんわん




(しんこ細工)
1.しんこ‐ざいく【粉細工】-日本国語大辞典

〔名〕粉を湯でこね、蒸して餠(もち)状にしたものに彩色し、花鳥、動物などを形づくること。また、その細工物。経木に入れ、上から砂糖蜜をかけて、縁日や祭などの大道で行商された。(yahoo!辞書)





愛らしいでしょ~?

来月9,10日に湯沢市で開催される「犬っこまつり」に合わせて

ガイドの会の皆さんがしんこ細工作りを体験されたそうです!




湯沢市内の小学校の生徒さん達も、

観光客の皆さんにプレゼントするためのしんこ細工つくりをしていますよ!




全国の愛犬家の皆さん。


人間の為の祈願祭は数あれど、

「愛犬のための祈願祭」は秋田県湯沢市の犬っこ祭りだけわんわん



毎年、犬っこ祭りには全国からたくさんのお客さんとワンちゃん達が訪れます。



皆様も一度ぜひ!!




※(追記)

「犬っこ祭りは2/9~2/10で愛犬家が集まる祈願祭は2/10!」

Twitterにて、HERO@Akita.Japanさんより。

ありがとうございました。











そして、25日(金)。





10:30~キラキラ☆ブログ探訪2のコーナー。



今回ご紹介したブログは こちら!!



ゲストには、

ピアノ・エレクトーン教室を主宰されている大沼美香先生をお迎えしました。



「ブログ更新のネタは豊富にありますニコニコ」という、

余裕の笑みと、

生徒さん達のことをお話されている時の楽しそうな表情が、

とっても印象的でした!




現在もテンポよく更新されているようですので、

是非、皆さんものぞいてみて下さいね!!









そしてそして、

28日(月)。




「子育てQ&A」(10:15~)のゲストは、

横手市十文字町在住の漫画家、

華桜小桃さんでした。





妄想局を開局したエフエムゆーとぴあの妄想パーソナリティーと、

子供のころから妄想族だったという小桃さん。





子育てそっちのけで、

そりゃあもう、妄想トーク炸裂でした叫び





そんな妄想トークの中から生まれた、

今話題の「壇蜜」さん絡みの地元応援企画(←勝手に命名w)!!



JR十文字駅限定(妄想)販売、

その名も・・・・




壇蜜弁当
キスマーク





妄想が想像になり、想像が創造になる・・・。



そんなワクワクを、

形にしていました!!!




妄想したくなる壇蜜弁当、

地元食材にこだわって作られたそうです。




地元食材ラインナップは こちら から。





壇蜜さんだけに、

なかなか魅惑的なお弁当になっております!!



しかも、美味しそうラブラブ







JR十文字駅には、

キヨスクも売店もございませんが、

それでも、

十文字がご出身の壇蜜さんにあやかって、

JR十文字駅での限定販売にしちゃったりしたら、

壇蜜ファンが十文字にどっと押し寄せるかも・・・!!





勢いで売店とか出来ちゃったら、

妄想族としてはかなり最高の結果ですけどね~にひひ






壇蜜×華桜小桃対談・・・アップ




いつの日にか・・・・。





小桃先生が執筆されている漫画は、

絶賛販売中!!!



しかも、

春には描き下ろし漫画付の単行本も発行される予定だとかえっ




すごい!!





トークも最高ですが、

漫画はさらに面白い小桃先生ですので、

要チェックだよ~~メモ








・・・というわけで、

楽しい一週間の中から、

さらに印象的だった出来事をピックアップしてお届けしました。






ゆーとぴあリスナー47都道府県制覇!!という妄想チャレンジも、

じわじわと盛り上がってきました!!





リスナーさんから寄せられるメールに、

「〇〇県からです。」

なんて一言があると、

心の中ではすでにラジオネームをシールに書いて、

スタジオの中の日本地図にペタッと貼っていますw






詳しくは、

「本日、開局っ!!!」

・・・をご参考になさってくださいね。





こんな妄想局に理念(!?)に共感して下さった小桃さんが、

ブログでエフエムゆーとぴあの宣伝をして下さっていましたメラメラ



ここ 見てね!!






・・・・・(感涙)。



















さあ、

新しい明日はどんな妄想できるかな~はてなマーク











【by kyocchi】