秋田県湯沢市のコミュニティ放送局、
エフエムゆーとぴあ☆スタッフです。




9月になり10日が過ぎました。



コスモスコスモスも咲いてる。


稲穂もこうべを垂れている。


なのに・・・。


日中は、

秋、という言葉があんまりしっくりこない、

今日この頃です。





さてパー




9月9日(日)。


湯沢市山田にあります、

ゆーとぴあ手作りの森で、

里山作りが開催されました。




今回は、

いつも作業にご参加下さるリスナーさん、

作業についてご指導下さる森の案内人の先生方、

そして、

今回が初参加!!という親子・総勢22名も加わって、

里山作り史上初の大所帯での開催となりました。



参加して下さった皆さん、どうもありがとう!!


$秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」
この里山での活動も10年、コツコツと続けてきました。
それをずーーーーっと見守り続けた看板合格





今回は、

初参加の方が非常に多かった、ということと、

小さなお子さんがたくさんいた、ということで、

作業に入る前に、

ノコギリやカマなどの道具について、

簡単なレクチャーがありました。



そして、

いざ!!!作業に出発っアップ

$秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」
「‘どの木を切ってもいいよ!’って言われても~・・・。どうやるの~?」






$秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」
「‘ナンバリングされている木以外なら、どれ切ってもいいんだよ~~。’・・・マジですかー!?」





親子一組につき一丁のノコギリを手に、

作業開始から間もなく、

あちこちから指導される皆さんの声と、

ギコギコギコギコギコ・・・・という木を切る音。



そして、

「倒れるぞ~~~~~~~~~~!!!」 (←木が)

という、

念願の掛け声(笑)。





メリメリメリ・・・・・(幹が少しずつ音を立て)



ズササササ・・・(頭上にある葉っぱが他の木々にぶつかりながら)



ドド~~~~~~~~ンンッッッ(倒れたーーーー!!)




おぉ~~~~~~~~!!!!(山のあちこちから見守っていた人達の歓声)




パチパチパチパチ!!!!(そして拍手)






初めて持つノコギリで、

自然の中にある木を切る、なんて、

ホントに・・・


「ワイルドだろぉ~ビックリマーク

(スギちゃん、お大事に!!)





$秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」
この子達も、今回の体験を通して森を身近に感じてくれたかな?





$秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」
感じてくれたよね、きっとw






$秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」
お母さんに励ましてもらいながら自分で木を切れたこと、嬉しかっただろうな~~!!






そして今回は、

ちょうど当日がお誕生日、という子供さんがいらっしゃいました祝日





$秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」
森の中のサプライズパーティーアップ

「木が笑ってるよーーーー!!!w」





みんなで音譜ハッピーバースデーを歌ったら、

いよいよケーキが目の前に・・!!!




みんなもお父さんお母さんも、

テンションUPアップ





参加者みんなでハッピー気分を分け合いながら、

ケーキも美味しく頂きましたラブラブ









参加してくれた皆さんと、

楽しくご指導頂いた先生達のおかげで、

森の中に子供たちの声が響き渡り、

本当に賑やかで有意義な里山作りの時間を過ごすことが出来ました。








自分の背丈の数倍もある木を切り倒す経験なんて、

一生のうちに一度、

あるか、ないか、ですよね。




いや、

あるかないか、で言ったら、

ない方が圧倒的だと思います叫び




でも、

そんな貴重な経験を通して、

山や森の木々を身近に感じることが出来たら、

‘緑を大切に’という言葉の意味が、

心の中にすっと入ってくるんですよね、きっと。







森や里山を守るには、

木を植えるだけではダメなのです。



植えっぱなしではダメで、

ある程度 人が入って 除伐をし、

日当たりがよくなるように、

風通しがよくなるように良くしてあげないと、

山の木々も植物も育たないんですよね。





動物の世界と人間の世界のちょうど真ん中にあって、

それぞれのテリトリーを尊重し合える里山。





これからも大事にしていきたいですし、

里山に関心を持ってくれる人がもっともっと増えるように、

これからも地道に楽しくやっていきたいと思います♪








$秋田県湯沢市のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ☆スタッフブログ」
ケーキを前にしたみんなの歓声は、9/12(水)10:15~の「森からの風便り」でお聴きくださいw






エフエムゆーとぴあ

周波数は76,3Mhz。

PCでも聴けます→サイマルラジオ




















そしてそして、

ついでにお知らせ。


全国まるごとうどんエキスポ
今年も開催っ!!



エフエムゆーとぴあでも、

‘うどん特番’放送します!!









【by kyocchi】