秋田県湯沢市のコミュニティ放送局、
エフエムゆーとぴあ☆スタッフです。




ちょっぴりどんよりな日曜日。



皆さん、いかがお過ごしですか?






ワタシはちょっぴり、

・・・いいえ、

日曜日としてはかーなーり!大幅に、

早起きしましたよ、・・・寝坊したけど・・・あせる

それでも、7:00am オープンの新鮮楽市に出掛けようと、

飛び起きました。





新鮮楽市、とは、

旧雄勝中央病院跡地を利用した‘朝市’とでもいいましょうか?



毎月第二・第四日曜日の7:00am~12:00pm頃まで、

農家さんや、骨董品屋さんや、お菓子屋さんや、一般の方まで、

さまざまな方が自由に出店されている市場でした。





毎回出店されている方から伺ったところ、

今日は、今年の最終日ということもあり、

いつもよりも人出が多いような感じがする、とのこと。




一店舗から一回のお買い物ごとに一枚の抽選補助券が手渡され、

特賞は、なんと、あきたこまちの新米!!という抽選会も開催。




また、

10:00amからは、

きりたんぽ鍋の振る舞いもあって、

近所から歩いてきた父さん母さんの他にも、

車で会場すぐそばまで乗りつけ、

家族みんなでいらした方など、

多くのお客さんで賑わっていました。





何しろ新鮮野菜が、新鮮果物が、美味しい漬物が、安い・・・!

安すぎる・・・!!





ちなみに私が本日求めたものは・・・、



大根一本 100円

ほうれん草一束 50円×2

ばしょ菜一束 50円

芋の子500g 200円

漬物 200円×2種類

キャベツ一玉 150円

ねぎ一束 100円




・・・という感じ。



カートがあれば(笑)、

たぶんもっと買ってた目アップ





おしるこも出ていたし、

地元のお母さんが作った赤飯とか巻寿司とか、

ここで朝ごはんしちゃった方が良くないですか?って感じ割り箸




初めて見る野菜などは、

お店のお母さんに料理の方法を教えてもらったり、

りんごを売っているお父さんからは、

「ほれ!!そごで立ってねで、(食え)(^∇^)」

と、りんご一個とナイフを渡され、

その場で皮をむきむきして食べたり・・・(笑)。





$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20111023080515.jpg
<花柄の布で縁取りしてあるのぼり>

手作りののぼりがカワイイな~と立ち寄ったお店では、

いろんな漬物をご馳走になりました。





$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20111023080850.jpg
<お茶までご馳走になっちゃいました~!「ご馳走様でした♪」>






お店の方とお客さんが気さくに値段交渉をしている場面とか、

ペットのわんちゃんもずーっと一緒に見て回ってたりとか、

すっぴんのお客さんが多かったりとか、

市場ならではの雰囲気がとても楽しく、

クセになってしまいそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





野菜や果物が大半を占める新鮮楽市でしたが、

お客さんに若い層が少なかったのが残念!!



子供に数百円を握らせて、

「好きなもの買っておいで」なんて解き放ったら、

結構、面白いことになりそうかな、なんて思いました。



自分で選んで自分で買った野菜なら、

積極的に食べてくれたりして・・・!




ここの市場のお父さんお母さんなら、

子供のお客さんにはさらにさらに優しそう・・・合格





出店される側にも、

若い方のフリマなんかがあったら、

若いお客さんも増えるのかな?



とにかく広大な敷地だし、

出店スペースまで車での乗り入れオッケーだし、

テントはすっごいハイクオリティなものが市から借りられるし、

しかも出店料は500円ということだから、

衣替えのシーズンなんかにクローゼットの大掃除がてら、

出店してみるのも良いかも、ですよ。





朝早いから、

手作りのパン食パンとかホットコーヒーコーヒーとかがあったら、

買い物ついでにそこで朝ごはんにしちゃっても良いなあ~音譜


美味しい漬物もたくさん出てたから、

白いご飯なんて売ってても買っちゃうかも音譜




(ほわわわ~~~ん・・・・ラブラブ妄想の世界・・・)





今年は残念ながら今日が最終日。





来年の新鮮楽市が待ち遠しいですねっ!









【by kyocchi】