秋田県湯沢市のコミュニティFM局、
エフエムゆーとぴあ☆スタッフです。





皆さん、

今年の夏は蛍を見ましたか?





秋田県湯沢市は、

蛍たちにとって住みよい環境と気候、

そしてキレイな水とそれを守る地域の皆さんのご努力、

いろんなプラス要素が重なって、

今では市内のあちこちで蛍を見ることが出来ます。





・・・でも、

今年は例年よりその数が少ないような気がするのは気のせいでしょうか?



それとも、昨冬の豪雪のせいで春もしつこく雪が残っていたせいでしょうか?



それとも、蛍の幼虫の餌となる生き物たちに何かあったのでしょうか?



それとも、最近のゲリラ豪雨が何か影響しているのでしょうか?



それとも、もっともっとあまい水のある場所を見つけたのでしょうか?




蛍たちに聞いてみたい気分です。


・・・13日(水)の夜も、

蛍スポットの一つ、大工町へ出かけてみましたが、

ゆらゆらと飛んでいたのを確認できたのは、

一匹だけでした。



他の蛍スポットはどんな状況なんだろう・・・?







そんな今日この頃ですが、

気分を変えて「キラキラ☆ブログ探訪」のコーナーの話題です。




本日ご登場頂きましたのは、

「十文字女子ミニバス事務局日記~シーズン2~」

をお書きになっている事務局の佐藤さんです。




三人娘のパパさんでもある佐藤さんは、

いかにもバスケ部のOBと呼びたくなるほどの長身ですが、

ご自身は「なんちゃってOBです」とご謙遜されておりましたw





三姉妹のうち、

長女ちゃんと次女ちゃんが

ミニバスSS
(スポーツ少年団の略なんですって!知りませんでした)

に所属していたこともあり、

長年、保護者として裏方などのサポート活動をされるうち、

事務局としての活動を任され、

その流れでブログを書き始められたんだとか。





一昔前のスポーツ少年団と言えば、

子供+指導者の方が一生懸命頑張っている、というイメージの方が強く、

その練習や活動内容に関しては、

保護者が深く関与しないものだと思っていました。



・・・ですので、

今日佐藤さんのお話を伺ってみたら、

昨今のスポ少と親御さんとの関わり方は、

一昔前のその事情とはわけが違うんだということも、

よくわかりました。





また、スポ少の練習や、試合などの行き帰りには、

多くの保護者の皆さんが車での送り迎えをしていることはよく知っていましたので、

「バスケ部の親御さんは大変だな~」

と、勝手に同情していましたが、

それも間違い・・・っていうか、余計なお世話だったみたい(*゚ー゚)ゞ




子供さんのスポ少に‘付き合っている’のではなく、

家族も一緒になって‘思い出も共有出来ている’という方が正しいみたいでした。





お子さんの練習の様子やコンディションに気を付けてあげたり、

練習試合のセッティングをしたり、

団員の保護者の方も含めたコミュニケーションの場に参加したり。




ただ送り迎えをする、というだけにはとどまらない、

親子‘二人三脚’的な活動っぷりには、

ちょっとうらやましささえ感じてしまいました。





親子の会話やコミュニケーションが希薄、

な~んていわれちゃいがちな現代の親子事情ですが、

そこにはそんなもの、

微塵も感じませんでしたよ~!





むしろベクトルが同じ、という点では、

難しいお年頃のお嬢さん達を持つ親御さんにとって

素晴らしい時間を過ごせている、

・・・のかもしれませんね!!!






最後にリスナーの皆さんへのメッセージをお願いしましたら、

「練習試合のお申し込み、受付中です!」

とのことでした。




多くのブロガーさんが、

「ブログにも遊びに来てください」

といった主旨のメッセージを残される中、

佐藤さんのこのメッセージ。




「そうきたか!!!」


と思わずにはいられませんでした(笑)。




というわけで、

お子さんがミニバスをやっていらっしゃる親御さん、

監督さん、コーチさん、

練習試合のお申し込み、どしどしお待ちしております(笑)!!


お申し込みはこちらまでw





佐藤さん、楽しいトークをありがとうございました!!


ちなみに来週のゲストは、佐藤さんからご紹介頂きました。

このコーナーでは久しぶりの、ステキ女子サンダルでございます。



どうぞお楽しみに♪