今年はMLBを見る機会が多くなりましたが、

そこで感じた事は、

メジャー(MLB)もこんなにミス(エラー)するんだ。

です。

特に昨日のエンゼルスとレッドソックスの試合なんて、

1試合で、悪送球、悪送球、ワイルドピッチ、、

ちょっとどうなんだろう、、

と思ってしまった。

それにより先発サンドバル投手(WBCのメキシコ先発)の気力も萎え、

勝っていたのに同点とされ交代、、

その後はいつでも点を取られそうなエンゼルスのリリーフ陣、、

最終的にエンゼルスは3-5で負け、、

相当悔しい負けですね。

今年のエンゼルスも、

このままでは厳しそうです。。


日本からしてみればMLBは雲の上の団体で、

とにかく全てに優れている、

そんな先入観があると思います。

確かにがたいが良く

バッティングの豪快さ、

ピッチングの豪快さ、

それは間違いなく凄みがあります。

日本ではそのような豪快なプレーが放送されることもあり、


とにかく全てにおいて「スゲー!!」

というイメージを持ってしまいます。

ただ、野球というスポーツの勝負においては、(※NBAとかは全く別ですが。。)

今回のWBCの結果でもわかるように、

良い勝負になると思います。

 

日本人は肉体的に不利ではありますが、

 

日本人の特性を生かせれば世界の野球に通用する。

 

野球というのはそういうスポーツだと思います。

 


ただ、やはり MLBというのは特別すぎる団体 ではあります。