この時期、強風が凄すぎる。。

毎年です。

以前の家では前が畑だったので、

砂埃が舞ってとんでもない事になっていました。

家も窓サッシも古く、

家の中でも窓付近にはすさまじい砂埃。。

雑巾で拭くと真っ茶色。

 

最近、この強風で気になってしまうのが、

庭木への影響。

庭には落葉樹をメインで植えていて、
 

丁度、新芽が出てくる時期なのですが、

柔らかい新芽が、強風で悲惨な姿に。。



枝の向きも変わり、

新芽が既に枯れています。。

 

ちなみに、これはナツハゼという低木で、

 

早い時期から紅葉のように赤くなり、

 

実もなり、

 

 

樹形も良く、

 

紅葉も楽しめ、

 

 

庭木の低木としてお勧めな木です。

毎年この時期は台風のような強風。

「風!いい加減にやんでくれ!」

と心の中で叫んでいます。

更に今日は中国からの黄砂が舞っているとの事で、

ダブルパンチ状態。。

何となく空も黄色く見えました。

思い込みなのか?

実際そうなのか?

やはりある程度は影響あると思います。

 

暖かくなり過ごしやすい時期なのですが、

強風時は最悪です。

これが1ヵ月くらい続くのかなぁ。。

勘弁してほしい。。