三連休天気悪く釣りにいけません。( ̄▽ ̄)
なので、今日は、タックルについて語ろうかと
ライトタックルを始めた年に出会った驚異のワーム!
「師匠にそれは餌や」と言われ
それ以来、何か使うことが男として恥ずかしくなりました。
自分は超頑固でこだわり深いため、一度決めたらなかなか考えがかえられない。笑
しかし、尺への道がこんなに厳しいとは4年前全く思っていなかった。
かなりなめてた、、、笑
今年に入ってからは、去年までと同じことをしていては尺は釣れないと思い、新規開拓、新たな釣法にもチャレンジしようと思うようになった。
そこで、改めて彼に頼りたくなった!笑
ついに、解禁!

みなさんご存知ガルプ
通称えさ笑
自分にとって新たな釣法、10g以上のヘビーダウンショット、5g以上のジグヘッドを使ったボトムワインドを練習するに当たっては、絶対的なワームがないと、集中できないし、ポイントの見切りも難しい。
これからこれを使って50m以上先の人が触っていないようなポイントをねらいたい。
まぁ釣果は落ちそうだけど!笑
随分ガルプごとき、いやガルプ様について長く語ったが笑
ここからは、ジグヘッドについて
自分は、主にジグヘッドスプリットを主体としたスタイルで、ジグ単は基本つかわない。
それは、一番に師匠の影響があるが、潮の流れがつかみやすく感じるのと、ウエイト調整が楽なのもある。
もちろん、ジグ単を否定しているわけではないし、必要性も感じているが、どうも苦手なのです。笑
でそのスプリットに使用している
ジグヘッド
週4で通ってる某釣具屋!笑
まぁ香西釣り具なのだが!笑
セール中で愛用の針がずっと売り切れてる( ̄▽ ̄)
いつも使ってるのはがまかつの90℃にラインアイのところがまがってるやつ。
一番右が売り切れてる6番!!

いつ入るんですか。笑
まちにまってる人居ますよ。笑
その他、左端尺ヘッドR0.3も愛用しているが、基本右端、25クラスが期待できる場合は真ん中4番も使う。
でも、数を出すにはフッキング率や針の浮力の感じから6番がベストだと思っている。
尺ヘッドは単価にすると漁師パックでも自作よりやっぱたかいしね。
そして、先週にこの二つ

がまかつの違うタイプとアルカザックのアジング用を購入。
前回の鳴門で使用したが、がまかつの違うタイプはやっぱダメだね!前からだめだとはわかってたが、フッキングが悪い!(おれの腕も悪い)
アルカザックのやつは、なんかよさそうな感じ!(下手くそでもフッキングしやすそう笑)
あとは、信頼のがまかつレベルで、でかいのかかって耐えれかどうかやなぁ!
で、結局は、みなさんにオススメのジグヘッド作成用フック教えてほしいわけです。笑
この下手くそにおすすめを、、、
よろしくお願いします。