姿 美保子です
4月10日(金)は「感激日記」のコーナーで
バウホール宙組公演「New wave!宙」をお送りする予定です。
(再放送は11日(土)午後3時から)
待ちに待った New Wave 第3弾がついに始まりましたね。
最初の波は 2013年12月
望海風斗さん、瀬戸かずやさん、芹香斗亜さんを中心に
ビッグウエーブが次々押し寄せてきた「New Wave!花」
(桜咲彩花さん、仙名彩世さん、水美舞人さん、柚香光さんなども出演)
続いて 2014年1月
美弥るりかさん、宇月 颯さん、鳳月 杏さん、 珠城りょうさん
を中心とした月の波は 爽やかでたおやかな波でした。
(咲妃みゆさん、輝月ゆうまさん、朝美 絢さんなども出演)
それから1年余り経った2015年
4月2日から10日までバウホールに現れる宙の波は
澄輝さやとさん、凛城きらさん、蒼羽りくさん、桜木みなとさん
を中心とした クリスタルの輝きを魅せる銀河の波です
(伶美うららさん、風馬 翔さん、実羚 淳さん、留依蒔世さんなども出演)
New Wave シリーズは
これからどんどん輝きを増して時代に波を起こしていくであろう
ザ・ワカテ22名による歌とダンスのバウ・ショーケース
作・演出は三木章雄さんです。
ショーの始まりは各組ともラテン!!
ありえないほどのボリュームのフリフリ袖がついたラテンの衣装は
花組がピンクシャツにゴールド、月組がブルーシャツにシルバーでした。
そして宙組はというと
ツヤのある白色で袖口や胸元にゴールドの飾りが入ったもの。
遠目には白く見える衣装、実はよく見ると紫の小花がプリントされていて
ライトが当たるととてもきれいです。
銀河の貴公子たちによるティンパレスのパフォーマンスをはさみ、
ラテンの波は客席へも押し寄せ、観客も巻き込まれていきます。
ラテンは楽しいですねえ。
激しかった波はやがてキラキラと宙を舞い始め
「Venus」「銀河のロマンス」「星に願いを」
実風舞良さんが歌う「ジュピター」
歌とダンスのパフォーマンスが続きます。
蒼羽さんのコーナー「エトランジェ」
娘役に囲まれたキザな伊達男がよく似合います。
「ミュゼット・・恋しくて」
アコーディオンを弾きながら歌う老人(風馬翔)の回想は
青年(凛城きら)だったころ美しい娘(桜木みなと)と出会った日のこと。
回想の二人がとてもピュアで風馬さんの歌も心に響きました。
「1889-PARISー」
ファムファタール(運命の女)に翻弄される若者(澄輝さやと)
赤く燃えるエッフェル塔をバックに踊られる「リベルタンゴ」は圧巻。
ドラマティックなラストで1幕が終わりました。
第2部は 宙組の歴史の紹介からはじまりました。
ステージには大劇場お披露目公演「シトラスの風」も登場し
歴代宙組トップスターの作品が 歌い継がれていきます。
宙組が誕生したのは1998年。香港公演からその歴史は始まりました。
歴史の第1歩を飾ったショー「This is TAKARAZUKA」は
そう、三木章雄さんの作品でしたね。
記念すべき作品からは ディック・リー作曲の「星空伝説」が
桜木みなとさんと伶美うららさんで再現されました。
長身で舞台映えのするスターを揃え、
歌とダンスで魅了した宙組の伝統は
銀河の貴公子、レディーたちにしっかりと受け継がれている
そんなうれしい感想を持った「New Wave!宙」
さて、次の波はどの組のどんな波になるのか
楽しみにしたいと思います
4月10日放送の【レビュー・ステイション】は
感激日記 「New Wave!宙」
「大リクエスト大会」!!
皆様からのリクエスト曲を募集中です 
番組へのご参加お待ちしています
※掲載期間終了のため 舞台写真を削除しました