湖、池、海 | 哲也の部屋

哲也の部屋

~福山哲也と松井哲也の釣り~

最近の釣りまとめを写真と共に😅
まずは管理釣り場のトラウトです。
去年あたりから復活し、これからのシーズンはボチボチ行きます。

基本的にはほぼスプーンしか使って来なかったので、近頃はプラグも使いこなせるようにクランクやミノーを練習中です。


グリグリ巻いて、足下でどーーんと来ました(^^)


ダブルクラッチ

ワブクラDR

これからの時期は冷えてきて釣果も寒ーくなりがちですが、管理釣り場で癒されましょう(*´ω`*)





そして次はカワハギ釣り!
3年ぶりの江戸前カワハギシリーズに参加して来ました。
キーパーサイズ5枚の重量勝負となります。
今回は茅ヶ崎の一俊丸が会場でした。
茅ヶ崎の烏帽子岩を横目に出船。



抽選で左の大艫。
初めてのスペシャルシートでこりゃ釣れたな!と釣りする前からルンルン♪


左舷の様子。



カワハギ釣りの堀江先生。今日も竿頭!


①針を小さく細軸にするとコッパは釣れるものの、たまーに来る大型には針を伸ばされる。

②デカイの狙いで太軸の大きめの針にすると今度はアタリもわからずコッパにエサを取られる…
①②①②と繰り返し結果は撃沈(>_<)

数はそこそこ釣れたのですがまさかのキーパー0な釣果でした(ToT)

1、2、3位の皆さま、BIGカワハギ賞の英さんおめでとうございました!

また修行し直して来ます(^o^;)
※詳しくは英さんのブログをご覧ください↓





そして最後は相模湖でバス釣り。

チャプター東京最終戦の前日練習に同行させてもらいました。先月にも1度オファーが来たので同船し、その時釣れたパターンも検証しつつ湖を見て回ります。


台風2回通過の影響と気温、水温も下がり難しそうな感じ。
本湖はまだまだ濁っていて秋山川、他の流量の多いインレット付近は何とかシャローだけは見える程度。

先月はミドルレンジでのライトリグで何ヵ所かでポロポロと拾える釣りが出来ましたが、今回は上記の影響と季節の進行で釣れるスポットがより狭くなった感じです。

チャプター東京の会場、日相園からレンタルボートで出船。

なかなか厳しい状況であれこれ投げまくった一部。


練習の同行なので、邪魔しないように一匹だけ釣りました。濁っているためか、かなり体色が白いバス。


同船者の後ろ姿。なんか太った!?


浅い所から深い所までチェックし、作戦もバッチリと言いたいところですが、練習後の夜に本降りの雨があったのが気になりました…


トーナメント当日、試合が終わってもすぐに連絡がなかったので
朝寝坊して試合出れなったのか?
デコって落ち込んでいるのか??
などと心配しましたが、嬉しい報告が来ました 笑








2位とのポイント差は少なくかなり追い込まれていましたが暫定1位をまもり、年間優勝が獲れたそうです。

今シーズンは魚探もガーミンに買い替え、熱心に練習した成果ですね。試合の難しさはあるものの、バスのトーナメントを楽しんでいる姿に僕も刺激をもらいました。
一弥おめでとう!

相模湖は様々なスタイルでバス釣りが楽しめる湖なので、僕も来シーズンは東京チャプターにも参加してみたくなりました。
もちろんバックシートで(^^;




さーて、次はどこの水辺に行きましょうかね~