毎年悩まされるヤツ | ふーみーのクロッキー帳

ふーみーのクロッキー帳

日々の出来事を、ささっと描いてます

夏の終わりが近づいて来ると、毎年ベランダや玄関先で見かけるこの姿。

そっと回収しようとすると

ジジ…

と、騒ぎ出す。
これがイヤでなかなか手を出せず、このお姿のままで暫し放置が毎度のこと。


今日も、朝窓を開けた時に発見したコイツを夕方まで放置して、もう大丈夫(?)かなと触ってみたら

 

ジジ…

って。

やられる覚悟はしてたけど、結構どきっ!とするのよね。

 


明日まで放置だな( 一一)

夜中に復活して、どこかへ旅立ってくれないかな…

 

 

 

追記:

このブログを書いた途端に、何か引き寄せるものがあったのか、この状態のセミに関する記事が目に留まりました。

 

この状態のセミは「セミ爆弾」「セミファイナル」などと呼ばれているらしく、さらに生きているセミは脚が開いていて、死んでいるセミは脚が閉じている、という、非常にありがたい情報も記載されておりました。

 

これで、スルーすべきか回収可能か迷わず判断できそうです(*´▽`*)