今月は約10日に1回の更新になってしまいましたねぇ。

忙しけりゃ忙しいで書く余裕が無いし、暇なら暇で書くネタがないし・・・ブログというのはなかなか難儀なものです。

まあ、今年もあと3日ほどを残すだけになった今日でありますので、よっぽどのことが無い限り、この文章が今年最後のブログになるでしょう。

 

というわけで、今年の総括をしたいと思ったのですが、今年はあまりにもいろんなことがありすぎて、とてもじゃないけど1回分の書き込みで収まりきれる内容じゃなくなってしまいますので、ごく端的に表して皆様のご機嫌を伺おうと思います。

 

今年は僕にとって、今までの環境では考えられないくらい

「一流の人と出会い、一流のものを見た」

という年でした。

もちろん、そのほとんどが、我等がリーダー渡辺正行によってもたらされたものであります。

一流の人が出る舞台、一流の人が出る番組、一流の人がプロデュースするライブ、一流の人が住む家・・・などなど、すべてがカルチャーショックと言ってもいいくらいの刺激でした。

そういった「一流のもの」と今の自分を比べることによって、多少なりとも今の自分が置かれている現状を分析的に判断することができた気がします。

・・・まあ、それによって落ち込むことの方が圧倒的に多かったのですが、それすらできていなかったそれまでの自分を考えれば、それだけでも確実に成長したと思います。

 

あとは、それを踏まえて自分がどう進んでいくかという現実的な問題が立ちふさがっているのですが・・・それはまあ、来年のことですから。

今年はあと3日ほど、今年のいろんな汚れを落としたり、いろんな気持ちの確認をしたりして過ごしたいと思います。

 

それでは、今年も温かく見守っていただきましてありがとうございました。

皆様、よいお年をお過ごしください。