ガンバレ学園大 |  カベスタ 北の球児たち since2011

 カベスタ 北の球児たち since2011

いつもありがとうございます。
北海道高校野球専門誌「北の球児たち」の
お知らせを中心に更新しますので
よろしくお願いします。


今日で大学野球の入れ替え戦も終了しました。



2勝1敗で北海道教育大岩見沢が1部に。


これで残念ながら北海学園大の来春の神宮行きは


今の段階でなくなりました。


思えばなんと残酷なことでしょうか。


日本一のチャンスがない、のですから。



思えば高校野球は幸せです。


不祥事さえなく、部員が9人揃えば


どのチームにだって甲子園の可能性、日本一の可能性があるのですから。


大学野球。


日本一、といっても前年秋の段階で各所属リーグ(団体)の


上位にいなければその資格すらないのですから。



北海学園の選手には、とにかく来春、優勝即昇格を目指して


頑張ってほしいと思います。


いい選手も多いし、練習もスタッフも揃っていると思います。



高校3年生の進路にもこういったことは影響するのでしょうか。



私は高校3年の時、大学で野球を続ける仲間が色々と話をしていましたが


当時1部の強豪・北海道東海大(現東海大札幌校?)と北海学園大が


不祥事のため同時に1年間出場停止となり、そのことを知りながらも


入部し、歯を食いしばって頑張った選手たちを知っています。



学園の不祥事はギリギリでしたから違う学校を選択


する余地はなかったかもしれませんが、表ざたにならない程度で


当時は色々な大人の事情で選手が振り回されていたものです。


(今も大差ないかもしれませんが)



今回は不祥事ではなく、実力での2部ですから


「よし、オレが」という男気に燃える選手が入ってくるかもしれません。


そんな大学野球、高校野球が終わって、10月13日から


北翔大と函館大の北海道王座決定戦があります。


大西昌美監督最後の円山球場、ユニフォーム姿かも・・・。



札幌学生野球の優勝決定戦には北海の教え子も


スタンドに見えていました。


元プロ選手だったあの方も。


なんだか、嬉しかったです。