谷口博さん(昭和15年度・中学36期)を見送ってきます。 |  カベスタ 北の球児たち since2011

 カベスタ 北の球児たち since2011

いつもありがとうございます。
北海道高校野球専門誌「北の球児たち」の
お知らせを中心に更新しますので
よろしくお願いします。

FMアップル 「北海野球部百年物語」 月曜日20時~21時(札幌76.5MHz)


インターネット放送はこちらからお入りください。

   

北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」-百年物語(右本体、手前別冊)        北の球児、闘いの記録~北海野球部百年物語/長壁 明


¥12,000  Amazon.co.jp



電子書籍(見本)「北海野球部百年物語」(昭和8年まで。ぜひ参考にしてください!)



番組提供:株式会社アインファーマシーズ

      長壁明のブログ「北のスポーツ物語」


☆イベントをご紹介します。私と一緒に甲子園で野球を楽しみませんか?
北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」-2005甲子園で野球をしよう記念写真北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」-2005 草野球を楽しむ参加者
12月3日(金)阪神甲子園球場で一緒に野球を! 

軟式ボールなのでどなたでも参加できます。性別・年齢・野球経験問わず。お一人の参加もご安心ください。


参加者がある程度集まりました!よって開催を決定します!


申し込み締め切りは11月15日(月)17時まで


北海高校OBでは

滝澤球磨雄さん(幻の甲子園大会時主将・中38期)

荻野一雄さん(12期・元巨人、西鉄)

中村之保さん(15期・元南海、阪神)

が現地合流する予定で、センバツ準優勝メンバーも参加予定。

校歌斉唱も予定しています。


北海道からは宿泊(甲子園球児宿泊ホテル)付のお得なツアーも予定しています。

 (12月2日発3日間 90,000円、 12月3日発2日間 80,000円) 現地集合も大歓迎!

現地集合の場合は 大会参加費 42,000円(場内アナウンス・スコアボード表示、阪神ロッカールーム使用)


興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい

→ osakabe-story@ex.me-h.ne.jp

※当イベントは北海OB会、北海野球部百年物語、とは関係がありません。

 あくまでも私「KABE-スタジアム」の事業(イベント)のご紹介です。ご了承下さい。



本日(10月27日)スポーツニッポン(北海道版)に「2010甲子園で野球をしよう!」の紹介を掲載いただきます。

まだ読んでいませんが、読まれた方はご感想もお寄せ下さい。


昨日はどこで知ったのか、和歌山県の元球児の方から参加表明をいただきました。

全国の知らない仲間達が集まって野球を楽しめたら嬉しく思います。



昨日、中村哲郎さん(39期)からメールをいただきました。


「谷口先輩の通夜行かれましたか?大先輩がどのように送られたのか、と思い・・・

 自分は仕事をどうしても抜け出せず参列できなかったもので・・」


北海健児ですね。直接関わったことのない大先輩でも

色々な方から語り継がれて、尊敬の念を抱く。

北海ならでは、の話だと思います。


私も昨日はどうしても行けず、今日の告別式(10時から)に参列させていただきます。


北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」


戦前の北海野球部の名内野手・谷口博さんが逝去されました。


宝塚にお住まいの滝澤球磨雄さん(昭和17年度・中学38期)は谷口さんの2学年後輩です。

昭和17年夏の「幻の甲子園」出場時の主将としてテレビなどでもよく知られた方ですが


「谷口先輩は野球が本当に上手でしたね。中学卒業後は横浜高商(現横浜国立大)で私は中学、大学と後輩でした。

いやぁ、それは寂しくなりますね」


絶句し、寂しそうに呟きました。


札幌スターズで厳しく指導されたのは上記「甲子園で野球を~」に過去3回参加されている

大見貴光さん(75)。大見さんは札幌啓明中を卒業後、事情があって高校へ進まず、

甲子園どころか野球をやることができませんでした。


退職し、還暦を過ぎてからやっと大好きな野球を始めたのです。


そのときに入ったのが札幌スターズ。


谷口さんのノック、軽快なプレーは憧れだったそうです。


素人でも野球が好きなら分け隔てなく接し、指導するのも谷口さん。

北の高校野球ファン必聴!FM アップル 「北海野球部百年物語」

69歳にして甲子園の土を踏み、その魅力にはまった大見さんは谷口さんを目標に頑張ってきました。


70を過ぎた男が男に憧れ、ひたむきに頑張る。


これも北海で鍛えられ、戦争に苦しみ、仲間を失ってきた谷口さんが次世代に遺してくださったことなのかもしれません。


ご冥福をお祈りします。


尚、告別式は 本日(27日) 10時から

豊平区平岸5条13丁目 むすめやホール平岸(011-824-2141) です。

私は「北海野球部百年物語」の中でたくさんの偉大なる人生の先輩にお話を伺ってきました。

年配の方にとってその時代を知らない私はどう映ったのでしょう。

戦争も飛澤先生も知らない若い人間が北海野球部の歴史を語る、

このことを本当はどう思っていたのでしょうか。


もう一度谷口さんにお会いして聞いてみたかったですね。


北海野球部の部員達は明治神宮大会を目指して札幌ドームなど人工芝対策にも取り組んでいるそうです。


谷口さんの時代にも秋の神宮大会(これは現在の国体の前身と言われています)があり、

昭和8年と昭和12年秋に出場しています。

谷口さんは昭和12年秋に2年生ながら8番二塁手で出場。


伝説の左腕・嶋清一投手(明大・戦没、2008年野球殿堂入り)と対戦しています。

当時、海草中(和歌山・現向陽)の中堅手だった古角俊郎さん(90・のち明大、新宮監督)にも

取材をしましたが、その時の谷口さんのプレーは憶えているそうです。


11月4日には古角俊郎さんの卆寿祝いで和歌山県勝浦教え子達が集まるそうですが、

当時の北海中、最後の選手でもある谷口さんの訃報もお伝えし

戦前の球友を思っていただこうと思います。


こうしてみると色々なところに縁があるものです。


これも必死に野球に取り組み、戦時下でも夢を追い続けた

先輩達の苦労のおかげです。


谷口さん、そして天国のたくさんの野球人たちへ、合掌。



ラジオ「北海野球部百年物語」は毎週月曜日20時~

来週のゲストは北海学園大4年・獅子内彰投手です。


ぜひ、FMアップルへメッセージを

  apple@765fm.com  (FAX)011-813-6767


お待ちしています。


2010年の高校野球に感謝!

北海野球部史「北海野球部百年物語」 特別販売!

12,000円→ 8,000円で!

選手たちの頑張りに感謝!歴史を刻んだOBのみなさんに感謝!

たくさんの北海ファンのみなさんの応援に感謝!

明治神宮大会(11月13日から)の優勝を願って

11月17日まで実施します。ご希望の方は「ブログを見た」と明記の上

osakabe-story@ex.me-h.ne.jp までお気軽にお問い合わせください。



★この『ブログ』、そしてラジオ番組、書籍についてのお問い合わせ、ご意見、ご感想

 (出演者への質問、出演してほしいゲストなども大歓迎です)は

お気軽に osakabe-story@ex.me-h.ne.jp までお寄せ下さい。


その他、「北海野球部百年物語」のご購入は下記取り扱い店まで

長壁明ホームページ「KABE-スタジアム」 もご参照ください。

★函館地区で初の扱い! 

函館市美原 MEGAドン・キホーテ2階 北文館でも取り扱い開始!

北文館 0138-45-4107


★札幌地区なら

・紀伊國屋書店(札幌本店・オーロラタウン店・厚別店) 

  011-231-2131

・三省堂書店札幌店(JR札幌駅ステラプレス5階)

  011-209-5600

・くすみ書房(地下鉄大谷地駅直結キャポ1・2階)

  011-890-0008

・札幌明正堂書店(在庫は地下鉄宮の沢駅直結『西友宮の沢店』2階へ) 本社 011-561-3300

・西宮の沢バッティングパーク・ピッチャーガエシ(手稲区西宮の沢3条2丁目) 011-671-8989


★堀松さん(3月1日放送)の会社でも本「北海野球部百年物語」を扱っていただいています!OBのみなさん、是非お問い合わせください!

  ・堀松産商 留萌市花園町 0164-43-0702

 

さらに北海野球部関係者の方なら

★「ドリスポ」45期の斎藤秀行さん(2月22日放送)へ


★野球関係者の方なら

 北海道野球協議会(北4西6 毎日会館ビル地下1階) 011-281-5589

★オンラインショップは

上記「アマゾン」 か 「47クラブ」(本の詳細もわかります) へ  


★改めてお知らせです。

来週 11月1日(月)の番組へメッセージをお待ちしています。

    ゲストは 獅子内 彰さん(高校59期・北海学園大4年)です


札幌市外の方もインターネット放送 で聴くことも可能です。


番組へのメッセージ、ご意見、ご感想もお待ちしています。

メッセージは apple@765fm.com FAX 011-813-6767