毎月第3月曜日14時~ 清瀬を元気にする情報を
ぽつぽつとお伝えしています🌻
パーソナリティは゛高P゛こと髙橋靖と
゛たかじゅん゛こと髙橋純子のタカタカコンビ🎶

6月17日の放送は「清瀬のおもしろ自販機を調査してみた!!」
清瀬で出会えるおもしろ自販機についてご紹介しました♪

 



《ご紹介したこと》
①    ひいらぎちゃんのフードロス対策自販機 / 清瀬市郷土博物館
②    皮付きオレンジまるごと生絞り自販機 / 秋津駅
③    きよせ夢バナナ自販機 / 金子農園
④    全国名店の絶品ラーメン大集結!!自販機 / 清瀬駅南口

その他、清瀬ならではの農産物や農産物加工品の自販機もご紹介♪
当日は、先月リニューアルオープンした清瀬市のスポーツ自転車専門店ROUTE610さん2階ラウンジルームから生放送📻

番組中にラーメンをつくっちゃおう、食べちゃおうというチャレンジ企画🍜
そして銚子電鉄から古林さんが「きよせ棒」のPR生電話☎
と盛りだくさんでお届けしました~

 

 


**ひいらぎちゃんのフードロス対策自販機/清瀬市郷土博物館**

 


最初にご紹介したのは、特別展「清瀬駅100年の物語」で話題沸騰中の清瀬市郷土博物館
郷土博物館のマスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」がお出迎え✨
ひいらぎちゃんのデザインは清瀬市郷土博物館の職員の田嶋さんがされているそうΣ(゚Д゚)
実はその田嶋さんは、発売直後爆売れ「きよせ棒」のキャラクターデザインもされているんです~

 


 
きよせ棒のキャラクターは、清瀬市から銚子電鉄に出向中の古林さんをモデルに「明るくて前向きな女の子」をイメージして描かれたとのこと。パッケージデザインは、その古林さんが担当されています✨
清瀬市にはいろんな才能をもった職員さんがいて、それを発揮できる風土があるところがイイ👍

さて話を戻しまして・・・清瀬市郷土博物館の自販機

 


こちらコカ・コーラボトラーズジャパンと清瀬市の地域活性化包括連携協定により設置されたフードロス対策自販機✨賞味期限の短い商品がお得なお値段で購入できます
災害対応型自動販売機にもなっていて災害時には飲料が無償提供(*’▽’)

今年になってから、フードロス対策コーナーには商品が入っていないみたい
被災地支援にまわっているのかも・・とのこと
買えなかったのは残念だけど、誰かのお役に立っているといいなぁ~

フードロス対策コーナーにドリンクがあるかも含め、郷土博物館の「裏レアスポット」
郷土博物館にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください( `―´)ノ

 

 


ひいらぎちゃんのいろんな表情が楽しめますよ♪

 

 

 


**皮付きオレンジまるごと生絞り自販機 / 秋津駅**
 


秋津駅の改札を入ったところにオレンジの丸ごと生絞り自販機があるのご存じですか?
気になっていたけど飲んでない!!という方も多いのでは??
 


自販機にオレンジがたくさんはいってる~🍊お金を入れると皮付きのオレンジがひとつづつ落ちてきて目の前で絞られてジュースに~~。見てて楽しいし、搾りたてはすっごく美味しい!!
清瀬駅を乗り過ごし、秋津駅に降り立ってしまったお疲れのあなたにオススメ(≧▽≦)

 

 


**きよせ夢バナナ自販機 / 金子農園**
 


清瀬産のバナナ食べたことありますか?

 


栽培しているのは、金子農園の金子秀計さん
「東京でバナナなんて夢みたい!」そして「バナナの夢をみると縁起がいい」というところから「夢バナナ」と命名されました( *´艸`)

金子農園さんの夢バナナは香り高く、味が濃いのが特徴
バナナなんてどれでも同じ・・と思っているそこのアナタっ
一度食べたら衝撃(*_*)間違いなしです

 


金子さんの「実験棟」にもお邪魔しました(^○^)

 


金子農園さんには南国フルーツがいっぱ~い
パッションフルーツ、パパイヤ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、カレーの木、スターフルーツ、ライチ、アテモヤなどなどなど・・・もうすぐマンゴスチンが仲間入りする予定(*^^)v
こちらはブラジリアングレープツリーといわれる「ジャボチカバ」

 


金子さん曰く「ウチのバナナは放任栽培なんだよ」
すごい生命力を感じます✨

熟す前の青いバナナはラップでくるんでレンチンするとホクホクして甘くないお芋のよう

 


この青いバナナや大きくて立派なバナナの葉が欲しい!!と買いに来るお客様もいるそう
バナナの出荷ピークは4~7月🍌でも一年中実っているそうで、できたらだしてるとのこと
金子農園さんの「夢バナナ」は自販機が一番手に入りやすいので、ぜひ覗いてみてください
ご住所は清瀬市下宿1-139、下宿地域市民センター近く、コーヒーショップパリスさんの裏あたり!!

 


そのほかにも、清瀬には農産物や農産物加工品の自販機があちこちに~
関ファームさんは「蔵」に自販機がっΣ(゚Д゚)
買えるのはSEKI FARMのブランドトマト「COCO TOMATO」

 


関ファームさんの自販機では絵本も販売( `―´)ノ

 


セキ園芸さんの自販機では、セキ園芸の果実でつくるサニーサイドさんのジャムも自販機で~

 

 


毎日朝7時から夕方5時まで販売しているそうです(不定休)
自動販売機はお店が開いていないときでも手に入るのが便利♪

金子農園さんのインスタグラムはこちら↓

金子農園(金子秀計)(@papaiyakaneko) • Instagram写真と動画


関ファームさんのインスタグラムはこちら↓

関ファーム(@sekifarm.coco) • Instagram写真と動画


セキ園芸・サニーサンドのインスタグラムはこちら↓

セキ園芸・サニーサイド(@sunnyside_jam) • Instagram写真と動画

 

 

 


**全国名店の絶品ラーメン大集結!!自販機 / 清瀬駅南口**

清瀬駅南口すぐにある絶品ラーメン自販機🍜

 


会社の近くでもいつも行列「俺の生きる道」のラーメンをお家で~
冷凍スープの中に分厚いチャーシューが閉じ込められていて、麺をゆでてスープを温めればハイ出来上がり♪せっかくなので大盛モヤシをオン(∩´∀`)∩

 


こちらは餃子計画さんの餃子、ニンニクの効いた一口サイズの餃子が50個

そしてこちらは いなげや秋津駅前店にあるラーメン自販機

 


ラーメンの到達点( ̄д ̄)・・・味わわせてもらおうじゃないですか~
・・・ということで

 


ROUTE610のラウンジルーム大活躍✨
ラジオでラーメンつくっちゃおう食べちゃおう企画、大成功✨✨

ラーメンをすする音にリスナーさんから
「おいしそうな音~っ!!!!」というメッセージも
ふふふ( ^)o(^ )美味しかったでーす

そのほかにもこんなんいただいちゃいました(≧▽≦)

 


先程もご紹介した銚子電鉄とのコラボ商品「きよせ棒」
都内で出荷量No.1、清瀬のにんじんとごぼうを使った「きよせ棒」はごぼうの香りがすごい!!
古林さん、生電PRありがとうございました✨

 


こちらは吉本興業とコラボした「よしもとカレー」清瀬のスイートコーンの甘さとカレーのピリ辛がクセになるお味!!これらは清瀬駅開業100周年記念事業の一環として企画されました
まだ食べていない方は是非✨

くるめラのスタジオでは飲食禁止なので、タカタカコンビ思う存分食べまくりました(^v^)
ROUTE610武藤さんに感謝!!

 


ROUTE610のHPはこちら↓

ROUTE610 | 東京都清瀬市のスポーツ自転車専門店|サイクルショップ ルート610


取材の様子はたかじゅんのインスタグラムで↓

髙橋純子(@takajuuunfm854) • Instagram写真と動画


<番組から>
聴きのがした方は再放送をチェック!!
再放送は6月29日(土)朝8時~
(再放送は予告なく変更となる場合があります)

TOKYO854くるめラは
スマホアプリ「FMプラプラ」で世界中から聴くことができます
アンドロイドの方はコチラから↓

FMプラプラ - Google Play のアプリ

iPHONEやiPADならこちらから↓

「FMプラプラ」をApp Storeで (apple.com)