【速報】
清瀬駅は6月11日(火)、開業100周年を迎えました。清瀬駅では、開業 100周年記念式典を実施し、清瀬市出身の女優・タレント釈由美子さんや芸能界きっての鉄道好きとして知られる中川 家・礼二さん、鈴川絢子さんをお招きしテープカットが執り行われました。式典中、澁谷桂司清瀬市長を交えトークセッションも!釈由美子さんとは清瀬にまつわる思い出、中川家・礼二さんと鈴川絢子 さん鉄道にまつわるトークが交わされました。なお、中川家・礼ニさんは清瀬市松山にある理髪店BBつばめさんについても言及されていました。



その後、清瀬駅の新たな発車メロディーとして、清瀬市出身の歌手、中森明菜さんの楽曲に本日より変更 することが発表されました。楽曲の選定には中森明菜さんも加わったそうで、上りホーム1、2番線が「DESIRE-情熱-」、 下りホーム3、4番線は「セカンド・ラブ」を選曲。あわせて、中森明菜さんからの直筆メッセージボードを披露しました。なお、発車メロディー変更については、清瀬駅開業100周年を記念して清瀬市が企画し、中森明菜さんや所属事務所「HZ VILLAGE」、合資会社 櫻井音楽工房(本社:東京都練馬区、代表者:櫻井 隆仁)の協力を得て実現されました。



式典最後に「清瀬駅開業100周年記念トレイン」の出発式が執り行われました。これは、旧西武鉄道の「2 色塗り(黄色と茶色)」復刻ラッピング車両をベースに清瀬駅開業100周年記念事業公式ロゴマークや歴代の清瀬駅駅舎、清瀬市公式キャラクター「ニンニンくん」を紹介するラッピングを施したものです。また、車内には絵画写真コンテスト入賞作が中吊りで展示されました。





澁谷市長、並びに西武鉄道の清瀬駅開業100周年にかける熱い想いがこもった、素晴らしいセレモニーでした。

※写真は西武鉄道よりご提供を含む

(文責柳瀬ゴロー)