こんにち和牛🥩

5月に入り、暑かったり寒かったり、気温が安定しませんね😅

本来であれば、心地良い季節のはずなのに...💦

真夏日の日もあるようなので、熱中症対策にお努めください!

 

それでは、今週の放送内容です↓

 

▼くるめラ情報館▼

様々な情報をお届けするコーナーです。

今週は素敵なゲストをお迎えしました!

 

ディスカウントスーパーガッツ田無西原店

代表取締役 嶋津賢一さん

広報担当 生田哲也さん

 

★嶋津さん(左)と生田さん(右)の息の合ったトークが楽しかったです!

 

🛒ディスカウントスーパーガッツとは?

東久留米市南町にあるスーパーマーケットです。

西東京市との境目にあり、初めて伺った時は「ここは何市なんだろう!?」と思いました(笑)

ケン(嶋津)さんのお父さんが今から32~3年前にオープンしました!

 

🛒ケンさんが代表に就任して

元々、従業員として働いていたケンさん。

2年前、先代のお父さんが病気で倒れたことをきっかけに、跡を継ぐことに。

当初は個人経営の大変さから、閉店も考えましたが、復帰を目標にリハビリを頑張っているお父さんの意思を尊重し、続けることに。

 

🛒広報担当のテツさんが仲間入り!

フリーのカメラマンとして活躍されているテツ(生田)さん。

ケンさんがガッツ2階の倉庫だった場所の利活用を考えた時に、テツさんに相談します。

中を見た時に、テツさんは「写真スタジオとして使いたい!」と思ったそうです。

その流れから、動画制作等に明るかったテツさんを広報担当に任命!

テツさんも現在、ガッツの広報に力を入れています!

 

🛒様々な取り組み①~スペースの提供~

テツさんが広報に入り、西武柳沢駅でヤギサワベースを営まれている中村晋也さんと出会います。

ガッツの空きスペースを利用して、第1弾として、駄菓子屋の出店を勧められます。

誕生したのがニシハラベース!

自分が伺った際も子供たちが買い物に来ていました!

 

その後もいろんなお店が出店されています!

 

📱MT SELECT PRODUCT

モバイルバッテリーや充電ケーブル、バッグなどを販売されています。

バッグは店主が独自で仕入れたもので、恐らく現物を確認できるのは、日本でガッツだけではないかとのこと!

素敵なCMもテツさんが制作しました↓

 

 

🍪おかし工房マーブル

パウンドケーキとクッキーが販売されています。

自分もパウンドケーキを買いましたが、これがまた美味しくて!

売り切れる可能性もあるので、見つけた時はゲットしてください!

 

🧫どろんこ作業所

最近、出店が始まりました。

作業所の皆さんが作られた陶器がお酒のコーナーの一角に並んでいます。

お酒と同コーナーにすることで、「夜の食卓のイメージが湧くのではないか?」とテツさん。

これから父の日もあるので、お酒と一緒にプレゼントなども良いですね!

 

その他、ベーゴマまで!

みんなで遊んだら楽しそう!

 

🛒様々な取り組み②~キッチンカーの出店~

ガッツの駐車スペースを利用して、キッチンカーが出ています。

現在はピザ屋のpizza3110さんが、毎週火・金曜日に出店!

イタリアから輸入した窯で焼くピザは絶品で、既に近隣の方からも人気なんだとか。

インスタグラムで出店予定などが載っていますので、宜しければ...!

 

その他、キッチンカーの出店者も募集しています!

ガッツで出店してみたいとお考えの方は、是非お問い合わせください!

 

🛒様々な取り組み③~ガッツパーキング祭り~

5/6(月・祝)に開催されました。

「お客さんが来なかったらどうしよう?」と1週間、悪夢を見ていたケンさん(笑)

いざフタを開ければ、沢山の人が来たそうです!

周知活動の一環での開催だったようですが、飲んで食べて遊んで、楽しい1日となりました!

次は夏頃にイベントを開催したいとのことです。

 

🛒お二人からリスナーさんへメッセージ

😀ケンさん

昔ながらでありながらも、変わったお店なので、是非見に来てください!

😀テツさん

子供たちが楽しんでいる光景を見るのが好きです。親子で来てくれたら嬉しいです!

 

当初、沢山の人でガッツを盛り上げていると思っていました。

いざお会いしてみると、2人で様々な取り組みを行っていると知り、ビックリしました。

昭和レトロなスーパーは、ハード面だけでなく、ソフト面(スタッフ)においても気持ちに安らぎを与えてくれます。

そんなガッツの皆さんに会いに行ってみてください!

ケンさん、テツさん、素敵なお話をありがとうございました!

 

【お店の情報】
ディスカウントスーパーガッツ田無西原店
住所:東久留米市南町1-4-20
電話番号:042-469-4671
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
★東久留米市・西東京市に限り、買い物代金プラス100円で配達もしてくれます。

インスタグラムX(旧・Twitter)で情報発信中です!

★写真スタジオ「GUTSノ2F」も営業中!

 

▼この時間にお届けした曲▼
♪1曲目 ウルフルズ 「ガッツだぜ!!」 ★ガッツさんのセレクト曲

 

♪2曲目 titi 「星を追って」 ★ガッツさんのセレクト曲

 

♪3曲目 ZERO 「ゼロから歩き出そう」

 

来週(5/29)のメッセージテーマは、

🍳私の朝食事情🍳

5/29はシリアルの日!

ご飯派、パン派、シリアル派など、色々とあると思います。

皆さんの朝食事情を教えてください!

 

またこの番組は6月より土曜日の12時台へ移動します。

引き続き内容は変わらずにお届けしていきます。

6月以降も何卒よろしくお願いいたします。

 

この番組は株式会社ササキミートの提供でお届けいたしました。

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございましたニコ

 

パーソナリティー じーむら