こんにち和牛🥩

5月に入りました!

ゴールデンウィークは満喫されていますか?

くるめラエリアでも沢山のイベントが開催されています。

もし宜しければ、お出掛けくださいね!

 

それでは、今週の放送内容です↓

 

▼くるめラ情報館▼

様々な情報をお届けするコーナーです。

今週も素敵なゲストをお迎えしました!

 

らびっこふれあいキャラバン

藤原公子さん

 

★東村山在住歴20年!全生園内の「なごみ」のカレーが好きな藤原さんです🍛(笑)

 

🐰らびっこふれあいキャラバンとは?

地域のまちおこしとともに、子どもたちがイキイキと生きていきやすい社会を創りたいという想いから、キャリア教育の一環として活動している団体です。
とはいえ、子どもだけではなく、老若男女だれでも気楽に集まって食べたり、遊んだり、体験したり、楽しい1日を過ごせる場づくりをめざしています。

将来的には集まれる拠点を作りたいとの思いもあります。

らびっこふれあいキャラバンには、ラビッツ村に住む「らびっこ」という可愛いうさぎがいます!

 

🐰初夏のわくわく市

例年、5月・10月・12月に、同団体主催のイベントを開催しています。

今年も5月3日にエネックス給油所跡にて、「初夏のわくわく市」を開催します!

 

気になるイベントの内容を伺いました。

 

🧒子どももおとなも店長さん!フリーマーケット

➡事前にオンラインでお金の勉強をした子どもが店長となって展開するフリーマーケット!

 

🥢フードブース

➡伝説の唐揚げ・しゅうまい・ポテトの詰め合わせ、エビせん、ベビーひがっしー焼き、釜めし屋さんが作るおいなりさん、ポップコーン(塩キャラメル味)をご用意!

ベビーひがっしー焼きは、東村山市の公式キャラクター・ひがっしーのベビーカステラ!

常設店舗がないので、ある意味レアな食べ物かもしれません!

ご飯モノからデザートまで幅広くあるので、フルコースを満喫できますね!

 

😁お楽しみブース

🎮eスポーツで東村山を盛り上げたい「とんぼ会」の皆さんによるゲームコーナー。

🎈くるめラでもお馴染みのバルーンアートさとるさん

その他、🖌似顔絵🖌や🃏占いコーナー(2店舗)🃏などもあります!

 

🏚️子どもの遊び場コーナー

➡段ボールの端材を使って、書いたり、おうちを作ったり、自由に遊べるコーナー!

子どもの発想は柔軟で、藤原さんも「面白い!」と話していました。

 

🐇うさぎの「まるちゃん」ふれあいコーナー

➡藤原さんの家族でもある「まるちゃん」が登場!

なかなか動物と触れ合う機会が少ない今、ここでたーっぷり触れ合って、幸せホルモンを分泌しましょう!(笑)

 

🎙️ステージイベント

➡10:45から、様々なアーティストの演奏や歌声をお楽しみいただけます🎵

今回はストラディバリウスのバイオリン奏者や、クラリネット奏者の演奏を予定!

「そらいろサウンド」はらびっこふれあいキャラバンのテーマソングも担当!

当日聞けちゃうかも!?

その他、スキマ時間に参加者がマイクを持って歌うも良しとのことです(笑)

 

🌸東村山市SDGsアイデアコンテスト 高校生コース グランプリ 松尾桜歌さんも来ます!

先頃、東村山市で開催された「東村山市わたしたちのSDGsアイデアコンテスト」

高校生コースでは、松尾桜歌さんがグランプリを獲得しました。

今回、松尾さんの企画で、小中高生で不要になった教科書や学用品、制服をお持ちいただくと、当日のイベントで使えるらびっこ通貨をプレゼント!

自宅に眠っていて、処理に困っている方、お持ちください!

 

🐸アインPayも使えます!

昨年末よりスタートした東村山市のデジタル地域ポイント事業です。

当日は加盟店舗でなくても、アインPayをご利用いただけます。

まだ使ったことがない方も、これを機に始めてみてはいかがでしょうか。

 

🎁今回、ラジオ特典を付けていただきました🎁

受付で「くるめラを聞いたよ!」とお申し出いただくと...

 

会場内で使える通貨

100ラビ(100円分)をプレゼント💴

先着10名様までとなっています!

是非、この特典をゲットしてくださいね!

 

🐰藤原さんからリスナーさんへメッセージ

らびっこふれあいキャラバンは、街全体がフリースクールのような環境になれば良いなと思って活動しています。

どんな人も受け入れるコンセプトでやっています。

老若男女問わず、色々な体験が出来ると思いますので、当日お待ちしています!

 

イベントを通じて、新たな居場所や出会いに繋がること間違いなし!

自分も当日、楽しみにしています!

藤原さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

【イベントの情報】

らびっこふれあいキャラバン初夏のわくわく市~ぐるめとフリマとあそび体験~
日時:5/3(金・憲法記念日) 10:00-15:00
場所:エネックス給油所跡(東村山駅さくら通りシャトレーゼの並び)
※入場無料。駐車場はないので、自転車や徒歩、公共交通機関をご利用ください。荒天の場合は中止となります。


▼この時間にお届けした曲▼
♪1曲目 LINDBERG 「君のいちばんに…」

 

♪2曲目 岡村孝子 「夢をあきらめないで」 ★藤原さんのセレクト曲

 

♪3曲目 宇多田ヒカル 「traveling(Re-Recording)」

 

来週(5/8)のメッセージテーマは、

😎今年のゴールデンウィークは何していましたか?😎

お出掛けされた方はその話を。

自宅にいた方はどんなことをしていたかを。

是非、教えていただけたら嬉しいです!

 

この番組は株式会社ササキミートの提供でお届けいたしました。

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございましたニコ

 

パーソナリティー じーむら