こんにち和牛🥩

暑い!と思ったら、急に寒くなったり...。

雨だ!と思ったら、急に晴れたり...。

何だか体が追い付かないですね😅

寒暖差による体調不良にご注意ください!

 

それでは、今週の放送内容です↓

 

▼くるめラ情報館▼

様々な情報をお届けするコーナーです。

今週も素敵なゲストをお迎えしました!

 

公益財団法人 東京都環境公社

東京都生物多様性推進センター

角田皓平さん・村松あゆみさん

 

★左から角田さん・冨樫センター長・村松さん!皆さん、スポーティーなユニフォームを着てご出演でした!

 

🌳里山へGO!とは?

東京都では条例により、身近な自然地や歴史的遺産と一体になった樹林を「保全地域」と指定しています。

「里山へGO!」では、都民の皆さんに保全活動の体験を通じて、理解を深めていただくためのイベントや情報発信を行っています。

言葉だけ聞くと難しそうですが、草刈りや落ち葉拾い、田植えなどのイベントがあります。

楽しみながら自然について学べますね。

 

🌳保全地域とは?

大きく分けると5つに分類されます(下記サイトをご確認ください)

東京都内では多摩地区を中心に50ヶ所の保全地域があります。

 

🌳地域の活動団体との関わり

保全地域は日頃、ボランティア団体が草刈りや間伐などの活動を行っています。

地域の活動団体からは面白い話を聞くことも多いそうです。

例えば...

🌼名前のない花や草はない!

😲清瀬で見掛けるカタクリの花は絶滅危惧種!?

🐦ウグイスは地鳴りを経て「ホーホケキョ」と鳴く!

仕事を通じて、村松さんも道端で花を見つけたら、「これは何の種類だろう?」と考えるようになったそうです(笑)

 

🥾清瀬駅開業100周年 清瀬の自然を満喫ウォーキング開催!

今年6月に清瀬駅は開業100周年を迎えます。

西武鉄道清瀬市の共同開催で、同イベントが行われます。

周りの地域住民の皆さんに、保全地域の魅力や価値を見い出し、大事にしていただきたいとの思いから開催されます。

 

🥾当日の行程

清瀬市郷土博物館に集合!(10:00~12:30までに受付をお済ませください)

清瀬金山緑地公園

➡柳瀬川沿いを歩いて、清瀬せせらぎ公園

清瀬中里緑地保全地域

清瀬中央公園

清瀬松山緑地保全地域

清瀬駅南口に戻って終了!

ここまでの距離は約6㌔、2時間程度のウォーキングとなります!

 

当日はウォーキング参加者限定で、ミニイベントも開催されます!

 

👈ミニ自然観察会

清瀬の自然を守る会の皆さんが解説してくれます!

例えば、今、「飛んでいる鳥は何か?」「咲いている花は何か?」など。

その時にどんな鳥が飛んで来るかは分からないので、これもまた楽しみですね!

11:00~14:00までの毎時00分に開催!(各回先着10名様までとなります)

 

🍂クラフト体験会

白いハンカチに、アクリル絵の具を塗った葉っぱを押して、世界に一つだけのハンカチ作りが出来ます!

勿論、持ち帰りOKなので、お土産にもなります。

洗濯しても色落ちしない絵の具というのも嬉しいポイントですね!

11:30~14:30までの毎時30分に開催!(各回先着10名様までとなります)

 

🥾イベントを通じて伝えたい思い

😀角田さん

ウォーキングを楽しみながら、「身近にはこんなに豊かな自然がある!」ということを感じてもらいたい。

😀村松さん

普段、何気なく通過している林にも沢山の動植物がいて、生物多様性を実現していることを想ってもらいたい。

 

🌳お二人からリスナーさんへメッセージ

😀角田さん

春の気持ちが良い気候の中、保全地域の自然を楽しめるイベントとなっていますので、是非ご参加ください!

また、里山へGO!では四季折々のイベントを開催しています。

ホームページをご覧いただけると嬉しいです!

😀村松さん

イベントを通じて、保全地域について知るきっかけとなったら嬉しいです!

お天気が心配なので、皆さんもどうかてるてる坊主を作っていただけたら...(笑)

 

今回は清瀬の保全地域についてのお話が中心でしたが、くるめラエリアには他にも沢山の保全地域があります。

普段、何気なく見掛ける場所も、実は保全地域という可能性も!

イベントに参加して、自然の大切さ・有り難さを感じていただけたらと思います。

角田さん、村松さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

【イベントの情報】

 

▼この時間にお届けした曲▼
♪1曲目 吉井和哉 「FLOWER」 ★角田さんのセレクト曲

 

♪2曲目 Mrs. GREEN APPLE 「ケセラセラ」 ★村松さんのセレクト曲

 

♪3曲目 H Jungle with t 「FRIENDSHIP」

 

来週(5/1)のメッセージテーマは、緑茶の日にちなんで、

🍵私が選ぶ緑茶に合う食べ物🍵

緑茶と一緒に何かを食べるとしたら、何が合うでしょう?

自分は、おにぎりは緑茶と一緒に食べたい派です!

是非、これは緑茶に合うという食べ物の話を教えてください!

 

この番組は株式会社ササキミートの提供でお届けいたしました。

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございましたニコ

 

パーソナリティー じーむら