こんにち和牛🥩

新年度が始まって、3週目を迎えましたが、いかがお過ごしですか?

しばらく桜が楽しめたかと思えば、今度は20℃超えの毎日😅

あまり春を感じられないまま、夏が来るのかな?と感じております💦

 

それでは、今週の放送内容です↓

 

▼くるめラ情報館▼

様々な情報をお届けするコーナーです。

今週は素敵なゲストをお迎えしました!

 

あきつとんぼ楽市

実行委員 栗田香さん・三上三恵さん

 

★本番前に栗田さんの友人でもある渓なつきさんが来て、ハグされていました(笑)

 

🍀あきつとんぼ楽市とは?

「暮らす 楽しさ 喜び 再発見」をテーマとした、東村山市秋津町で開催のマルシェイベントです。

当日は地元に縁のある出店者が集い、食べ物や物販、ワークショップなど、約20店舗が並ぶ予定です。

 

🍀開催のきっかけ

去年2月に、東村山市主催でまちづくりのワークショップが開催されました。

秋津の良い点を挙げるところから始まり、グループワークで、「どうすれば秋津をより良い場所にしていけるか?」といった発表などもあったそうです。

 

栗田さんは「mamatano(ママタノ)」という、主に子育てママたちが楽しめるコミュニティスペースを経営されています。

「秋津をもっと盛り上げたい!いつかマルシェをやりたい!」という野望もあり、ワークショップに参加されました。

 

三上さんは元々、会社員。

会社を退職したタイミングで、ワークショップ参加者の募集を見つけて、「自分が住んでいる場所のことを知りたい!」という思いから参加されました。

 

ワークショップを経て、市の呼び掛けで、5月頃に参加者の中から10数名が再度集結!

マルシェイベントの企画が始まり、10月に第1回目が開催されました。

 

🍀去年開催のマルシェについて

前回は去年10月4日(水)に開催されました。

あえて平日にした理由は、子育て中の親御さんたちに秋津を知ってもらいたい。

秋津で育児をする楽しさを感じてもらいたいとの思いから。

当日は雨も降っていましたが、542名の来場があったそうです。

開催場所の「図書喫茶カンタカ」でも、1時間待ちの行列が出来たとか。

大盛況のイベントでした。

イベント終了後には、栗田さんたちから「次はいつやる?」という話が出たそうです(笑)

 

🍀今回のマルシェについて

今回は「秋津ちろりん村」で開催されます。

これは、秋津は交通の便が良く(JR武蔵野線・西武池袋線の2路線が利用できます)、電車でも来やすい場所という理由から。

また、自然豊かな秋津のスポットという点からも、こちらが選ばれたそうです。

当日は東村山の地場産野菜や、東久留米卸売市場からも「駿河屋」さんが乾物系の販売&出汁の試飲を予定しています。

 

栗田さん(ママタノ)、三上さんの出店内容も伺いました。

 

🚩栗田さん(ママタノ)

お母さんたちがゆっくり買い物できるように、保育士さんによる託児サービスの提供。

作家さん4名によるハンドメイド作品の販売。

ママタノで販売している食べ物の販売。

そして、🍯東村山産のハチミツ🍯の販売も決定!

こちらは普段、なかなかお目に掛かれないレアな商品とのことです!

 

🚩三上さん

普段、薬膳のアドバイザーとして活躍されている三上さん。

薬膳と聞くと難しそうなイメージがありますが、スーパーにある身近な物で体を整えるアドバイスをされています。

ワークショップでは、まず体質のチェックを行い、その結果を基にアドバイスを頂けるというもの。

「体のサインを見過ごして不調に繋がる前に、自身の体を知ろう!」という目的があります。

 

今回は目玉企画も用意しています!

 

👶ハイハイよちよちレース

子供向けのお店では予約がなかなか取れないと評判のレース。

それがあきつとんぼ楽市で参加できます!

数メートルの距離でありながら、小さい子がハイハイやよちよちするのはなかなか大変!

でも、その光景が微笑ましくもあります。

今回は副業プロカメラマンでもある栗田さんのご主人が、お子さんたちを写真撮影!

後日、ママタノまで取りに来られる方を対象に無料でプレゼント予定!

11時~、14時~と参加者募集中です。

是非、インスタグラムのダイレクトメッセージよりご連絡ください!

 

🍀お二人からリスナーさんへメッセージ

😄栗田さん

知っているようで知らない秋津。イベントで秋津の方々と関わっていただけたらと思います!

😄三上さん

子育てママだけでなく、いろんな世代の方々が楽しめるイベントです!是非、ご来場ください!

 

「秋津を盛り上げたい!」という思いから始まったこのマルシェイベント。

当日は熱い思いを持った皆さんが出迎えてくださると思います!

是非、遊びに行きましょう!

栗田さん、三上さん、素敵なお話をありがとうございました!


【イベントの情報】
あきつとんぼ楽市
日時:4/25(木)9:30-15:30
場所:秋津ちろりん村
🚮会場にゴミ箱の用意がないので各自お持ち帰りください。
☔雨天時は6/6(木)に順延します(小雨決行)。
🧒託児施設は有償(1時間300円)にてご用意しております。
⛔来場者用の駐車場がないので、公共交通機関や徒歩、自転車などでお越しください。
インスタグラムで出店者の想いなどが載っています!こちらを見てから行くと、イベントがより楽しめます!

 

▼この時間にお届けした曲▼
♪1曲目 ナオト・インティライミ 「Brave」 ★栗田さんのセレクト曲

 

♪2曲目 back number 「ささえる人の歌」 ★三上さんのセレクト曲

 

♪3曲目 McKee 「Can't Stop My Heart」

 

来週(4/24)のメッセージテーマは、

疲れた時は○○で解消!

新年度が始まり、お疲れの方も多いことと思います。

食べ物のコレで疲れを解消している!

趣味のコレで疲れを解消している!など...。

是非、お寄せください!

 

この番組は株式会社ササキミートの提供でお届けいたしました。

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございましたニコ

 

パーソナリティー じーむら