こんにちハラミ🥩

2月に入りました。

今年は暖冬なのか、割と日中、ポカポカ☀

となると、花粉が気になる今日この頃です😅

花粉症の方、共に頑張りましょう!

 

それでは、今週の放送内容です↓

 

▼くるめラ情報館▼

様々な情報をお届けするコーナーです。

今週は素敵なゲストをお迎えしました!

 

わくわくマルシェ in かぱおの住み家

吉田真弓さん

 

★4人のお子さんを持つ吉田さん!子育て経験から、便利な日常グッズを制作されています!

 

今週末に開催の「わくわくマルシェ in かぱおの住み家」

去年8月に初めて開催されて、今回は2回目です。

イオンモール東久留米側からお話を頂いたのが昨年末のこと。

「短い期間の中で、ハンドメイド作家さんを探すのがなかなか大変だった」と吉田さんは振り返ります。

 

本イベントが始まったきっかけ。

元々、ひばりテラスなどでマルシェを開催していた吉田さん。

地元の東久留米でマルシェが出来る場所が少ないと考えていました。

 

「自宅から近いイオンモール東久留米は...?」

吉田さんはまず2階のインフォメーションコーナーへ。

案内係の方にお話ししたところ、担当者を呼んでくれて、直談判したそうです!(←凄い!)

ちょうどイオンモール側も同じようなイベントをやりたいと思っていましたが、ベースが何もなかった状態。

...話はトントン拍子に進み、企画書提出を経て、去年のイベント開催に繋がりました。

 

去年のイベント開催について。

ハンドメイドマルシェは、イオンモール東久留米にとっても初めてのこと。

とても新鮮で、ジェネラルマネージャーの方からも好評!

「今回のイベントを機に続けていただきたい」との言葉まで!

前回は東久留米・西東京で活躍するハンドメイド作家さんのみだったため、地元の友達が足を運ぶことも多く、出店者側・お客様側、どちらにとっても良いイベントだったそうです。

 

今回のイベントについて。

2日間で、それぞれ18店舗が出店!

前回はワークショップもやっていましたが、今回は物販のみとなっています。

ハンドメイド作家さんも国立や小金井、小平など、様々な所から来る予定です!

 

吉田さんが販売するアイテムについて。

吉田さんは「Handmade My」という屋号で出店します!

日常を彩る布小物というキャッチコピー通り、素敵なアイテムを販売予定です。

 

コンビニなどのコーヒーを入れて持ち歩けるカップホルダー。

🛍飴やリップクリーム、イヤホンなどの小物を入れられる小さな巾着。

👛吉田さんのお母様も参加のがま口 etc...。

「かわいいは永遠のテーマ」という名言まで頂きました(笑)

 

イオンモール東久留米のオリジナルキャラクターグッズも!

イオンモール東久留米にはオリジナルキャラクターがいます。

その名も「かぱお」

本名は「ひがしくるめのすけ かぱお」と言うそうです(笑)

前担当者より「かぱおの立体化グッズを作って欲しい」との要望があり、そこから様々なグッズが出来上がりました。

今回も写真のアイテムやポケットティッシュケース、マグネット、ブローチなど。

ここでしか買うことの出来ない激レアアイテムです!

自分もこっそり買おうと思っています(笑)

 

 

吉田さんからリスナーさんへ。

多くの作家さんが出店するイベントとなっています!

ワクワクする内容となっていますので、是非会いに来てください!

 

楽しい2日間になること、間違いなし!

ここでしか買えない素敵な逸品を見つけられるかも?

今週末はイオンモール東久留米へレッツゴー!

吉田さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

【イベントの情報】
わくわくマルシェ in かぱおの住み家
日時:2月3日(土)・4日(日) 10:00~17:00
場所:イオンモール東久留米 1階 イオンリカー前特設会場

※イオンモール東久留米のホームページにも情報が載っています!

 

▼この時間にお届けした曲▼
♪1曲目 東京Qチャンネル 「素直なままで恋をしようよ」

 

♪2曲目 Ado 「私は最強」 ★吉田さんのセレクト曲

 

♪3曲目 SEKAI NO OWARI 「Dragon Night」

 

来週(2/7)のメッセージテーマは、

🍵あたたかい話🍵

あたたかい食べ物、飲み物、人、アイテム etc...。

最近のあたたか話を教えてください!

 

この番組は株式会社ササキミートの提供でお届けいたしました。

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございましたニコ

 

パーソナリティー じーむら