こんにちバラ肉🌹

12月に入りました。

今年も残すところ、あと1ヶ月。

何だか実感が湧きません😅

残りの日々も楽しく過ごしていきたいです。

 

それでは、今週の放送内容です↓

 

▼くるめラ情報館▼

様々な情報をお届けするコーナーです。

今週は素敵なゲストにお話を伺いました。

 

いちりんのはな

峯岸康弘さん

 

★東久留米在住!出会いはまさかの埼玉県寄居町で行われたワークショップでした(笑)

 

★清瀬にあるCHACOT COFFEEさんをお借りして撮った写真です!

 

「スナックのような喫茶店」をコンセプトに、去年から始められた同店。

マスター(峯岸さん)とお客さんの距離感が近く、日頃の出来事などを話せる場を目指して始められました。

ただドリンクや食べ物を楽しむだけでなく、何気ない日常のことを共有できる場があったら嬉しいですよね。

これは峯岸さん自身が求めていたことでもあります。

 

喫茶店勤務の経験や、ご自身で喫茶店のマスターに訊くなど、日夜、コーヒーの淹れ方を研究!

例えば、同じ豆を使っていても、コーヒーの味にその人の人柄が出るそうな。

なかなか恐ろしくもあり、興味深い話ですよね(笑)

 

現在は、出張型と店舗型の2タイプでお店をやられています。

出張型は、個人のお宅や少人数の集まり、会社のスタッフに向けて、その場が喫茶店に早変わり!

峯岸さんの選んだ素敵な雑貨や植物を置いて、素敵空間に仕上がります。

店舗型は、シェアタイプの店舗を借りて、今後、不定期でやっていく予定です!

 

峯岸さんはなんと、くるめラでもお馴染み!

東久留米市幸町の「だがしやかなん」で働いていた時期が!

 

★写真は、かなんの山永さんにご提供いただきました!

 

カフェ(ヤスバル)の料理担当をされていました。

先日、一緒にかなんさんを訪れると、それはもうエモい時間!

店主の山永さんが当時の写真を沢山見せてくださいました。

 

実は、かなんオリジナルのかるたにも登場しています!

 

現在、喫茶店で展開されているメニューを伺いました。

コーヒー&カフェオレ!

ホットとアイスからお選びいただけます。

コーヒー豆は、ひばりが丘にあるプレッツァ珈琲で焙煎された豆を使用!

「酸味や苦味がきつくないけど、コクのある飲みやすいコーヒー」とのことです!

うーん、飲んでみたい☕

 

...と思っていたら、コーヒーを飲めるチャンスが...!

 

💐いちりんのはな 出店情報💐

日時:2023年12月11日(月)・19日(火) 16:00~18:00

場所:たいようの館(所沢駅東口・徒歩10分)

峯岸さんと話すも良し、静かにその時間を過ごすも良しです!

 

今後の目標を伺いました。

いろんな方と出会って、「ここにしかない」と言われるような場所を作りたい!

日本各地へ出張したい!

旅する喫茶店というのも面白いですね✈

 

最後にリスナーさんへメッセージを頂きました。

「各種SNSで情報を発信しています!興味を持っていただけたら、一度お会いしたいです!よろしくお願いします!」

 

ただコーヒーを楽しむだけでなく、店主との会話も楽しめる喫茶店。

チェーン店にはない魅力がありますね!

是非、優しい店主・峯岸さんに、会いに行ってみてはいかがでしょうか?

峯岸さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

【お店の情報】

いちりんのはな

X(旧・Twitter)→こちら

インスタグラム→こちら

※出張型の相談など、ご興味がありましたら、ダイレクトメッセージよりお問い合わせください!

 

▼この時間にお届けした曲▼
♪1曲目 アシャンティ 「Christmas Time Again」 ★かっつさんのリクエスト曲

 

♪2曲目 SEKAI NO OWARI 「花鳥風月」 ★峯岸さんのセレクト曲

 

♪3曲目 プッチモニ 「ぴったりしたいX'mas!」 ★祝!保田圭さんの誕生日!

 

来週(12/13)のメッセージテーマは、大掃除の日にちなんで、

🧹大掃除はどこから始める?🧹

自部屋が既に物で散乱していて、本当に迷います(笑)

まずは書類からかなー。

皆さんは何処から始めるか、教えてくださいね!

 

この番組は株式会社ササキミートの提供でお届けいたしました。

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございましたニコ

 

パーソナリティー じーむら