こんばん若鶏🍗

8月ももう終わると言うのに、まだまだ暑い日々ですね...💦

噂によると、9月末までこの状態だとか?

気付かぬうちに冬になっていたりして...😅

ご注意ください!

 

それでは、今週の放送内容です↓

 

▼くるめラ情報館▼

情報をお届けするコーナーです。

今週も素敵なゲストをお迎えしました。

 

ケーキファクトリースマイル

販売長 吉川晃子さん

 

★店名通り、笑顔が素敵な晃子さんです!

 

田無駅北口より徒歩5~6分、田無小学校からすぐそばにある「ケーキファクトリースマイル」

外観から可愛い雰囲気が伝わって来るケーキ屋さんです。

 

今年でオープン7年目。

パティシエのご主人は、小さい頃からケーキ屋さんが夢!

製菓学校卒業後、計4店舗で修行して、スマイルをオープンしました。

 

晃子さんとご主人が出会ったのは武蔵野茶房

そして、共に大泉学園にある老舗洋菓子店・おだふじに移られます。

おだふじは行列が出来るほどの人気店で、働いていた当時は「とても忙しかった」とおっしゃっていました。

 

スマイルの商品。

焼菓子や、季節のフルーツを使った洋菓子など、色々とありますが、自分が気になっている商品が!

それがこちら↓

 

 

日曜限定✨販売長の大盛り弁当🍰

 

ロールケーキや焼菓子などの切れ端。

味には問題ないけど、商品としては出せない...。

そうしたものをどーんと乗せた、大盤振る舞いなケーキです!

こちらは晃子さんの手作り!

高さは18.5cm、重さは2kg、ケーキ10~12個分!

お客さんからも「結構、重いですね」と言われることも(笑)

 

驚くべきはそのお値段!

な、な、な、なんと、982円😲

 

事前予約が可能ですが、現在、2024年1月末まで予約でいっぱいとのことです!

確実に食べたい方は事前予約がオススメ!

「もっと早く食べたい!」という方は、完全店頭販売を1台だけ行っています!

 

狙い目は午後2時~3時の間!

この間に晃子さんが一生懸命作っているそうです!

恐らく争奪戦になる可能性...皆さん、ゲットしてみてくださいね(笑)

 

遊び心満載なスマイル。

夏にはお子様向けの素敵なイベントを開催しています!

 

🍰ちょこっと工場長🍰

 

夏場はケーキ屋さんは閑散期...。

且つ子供たちは長い夏休みがあります。

これらを考慮した時に思いついたのが同イベントでした。

工場長体験は2パターンあります!

 

ちょこっと工場長🍰(所要時間1時間)

既に土台が仕上がっているケーキに、上からクリームを絞る。

フルーツを乗せる。

チョコプレートに名前を入れる。

レジをやる。

 

ちょこっとどころじゃない工場長🍰🍰(所要時間2時間)

スポンジケーキを土台から組んでもらうところから始まります!

 

今年は予約開始が始まると、40分で全て満席に👏

コロナ5類に引き下がり、今年は両親のみならず、兄弟やおじいちゃん、おばあちゃんなど大人数で、工場内を見学に来る方もいたとか!

「体験したお子さんたちもとても嬉しそうだった」と話していました。

来年も開催予定とのことなので、4歳~12歳のお子さんがいる方、是非!

 

★以前、食品サンプル教室やみいさんにいただいたクッキーです!

 

その他にもプリントクッキーのオーダーも受け付けています!

推し活ブームなので、好きな推しのクッキー!

食べるのがもったいない感じが(笑)

 

西東京市のマスコットキャラクター・いこいーなのクッキーも販売中!

同キャラクターの食べ物を販売しているのは、現在、スマイルだけ!

4種類ほどあるので、こちらも要チェックですよ!

 

晃子さんからリスナーさんへメッセージを頂きました。

「世界に一個のケーキを作ります!また、私自身が発達障害を持つ子供の母親ということもあり、同じ境遇の方々ともお話がしたいです。是非、当店のご利用で笑顔になっていただけたら嬉しいです!」

 

楽しいイベントやインスタ映えな商品でお店を盛り上げているスマイル。

行けば、絶対に笑顔になれる店!

是非、足をお運びください!

晃子さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

【お店の情報】

ケーキファクトリースマイル

住所:西東京市田無町4-17-18 ドミール田無

電話番号:042-497-6120

営業時間:10:00~18:00(9月末まで20:00まで営業中!ケーキは12:00頃から並びます)

定休日:火曜日

インスタグラムで情報発信中!見ると元気がもらえますよ!

 

▼この時間にお届けした曲▼
♪1曲目 サザンオールスターズ 「盆ギリ恋歌」 ★巻きおこせ嵐さんのリクエスト曲

 

♪2曲目 キアラ・セトルとザ・グレイテスト・ショーマン・アンサンブル 「This Is Me」 ★晃子さんのセレクト曲

 

♪3曲目 木村佳乃 「イルカの夏」

 

来週(9/6)のメッセージテーマは、黒の日にちなんで、

🏁黒い○○🏁

じーむらの大好物!?ブラックな話をお待ちしていますよ(笑)

 

この番組は株式会社ササキミートの提供でお届けいたしました。

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございましたニコ

 

パーソナリティー じーむら