毎月第3月曜日14時~ 清瀬を元気にする情報を
ぽつぽつとお伝えしています🌻
パーソナリティは゛高P゛こと髙橋靖と
゛たかじゅん゛こと髙橋純子のタカタカコンビ🎶

3月20日の放送は「清瀬でフレンチ!」🤤です

 

 

《ご紹介するお店など》
①    カジュアルフレンチレストラン アルブル
②    COCO TOMATO(関ファーム)

 

 

 



**カジュアルフレンチレストラン アルブル**

清瀬でフレンチ!といえば・・アルブルさん🍽
 


アルブルさんは地元で愛されて20年
家族の記念日は必ずアルブルさんで~という方も

 
↑こだわりの清瀬野菜を手に・・
オーナーシェフの古川博己(ふるかわひろき)さん

アルブルとはフランス語で樹木のこと🌳
清瀬に「樹木」のように、 しっかりと根を張りたいという思いから名付けたそう

家庭的で馴染みのあるような味で
気軽に入ってもらえるフレンチのお店にしたい
だから「カジュアルフレンチレストラン」
ドレスコードはありませんっ( `―´)ノ

 


 
カジュアル!!あくまでもカジュアル(;・∀・)
ドキドキするのはたかじゅんだけでしょうか・・・・

そして、アルブルといえば!!
清瀬野菜を使ったオードブルの数々~

 
美しい~✨
おいし~✨✨
映える~✨✨✨

すごくキレイ・・でもどんな食べ物??
安心してください!
サーブの時に全て説明してもらえます♪
詳しいご紹介は番組で~(ΦωΦ)フフフ…


この日のお魚は・・・
「熊本県産の真鯛と北海道のホタテのグリル」↓
ソースは鯛の出汁、白ワインのサフランクリームソース
清瀬野菜 オレンジの白菜でオレンジクイーン、ほうれん草、紫人参、金美人参、赤大根
清瀬野菜で鯛が見えない💦

 

 

お肉は「黒毛和牛の頬肉の柔らか煮 赤ワインソース」↓
清瀬の野菜はCOCO NASU、赤カブ、ブロッコリー、紅菜苔(こうさいたい・中国の菜花)
山形のコゴメと、ポテトグラタン

 

やばっ、自分で書いててよだれが・・🤤
おいしさの記憶がよみがえってきた~

フレンチは「ソースが命」
「料理はシンプル。そこに複雑で繊細な味わいを表現したい」
と古川シェフ(*´Д`)

そして、お待ちかねのデザートはコチラ↓

 

え?これ全部??
全部ひとりでいただいていいんですか?!
これ、アタシの夢?願望?!( *´艸`)

記念日の方には、花火とお写真のサービスが!
 


アルブルさんは古川さんがご家族で経営
みなさん清瀬在住です
 

奥様と妹さんとご一緒に

季節ごとに変わる壁の絵は、お母様の作だそう
そんなところもステキ~(´▽`*)

そして、忘れてはいけないアルブルの人気メニューが「スープ」!!
旬の清瀬野菜で作られています

スープはコースに含まれていないにも関わらず
約7割のお客様がオーダーする人気メニュー💖

↓写真は清瀬のブランドトマト「COCO TOMATO」のスープ

このお味がすごい!!
食レポは番組で~📻


カジュアルフレンチレストラン アルブル
清瀬駅南口 徒歩2分
清瀬市松山1-4-17山加ビル1F
TEL 042-492-7800

ランチ 11:30~14:30 13:30(最終入店)
ディナー 17:30~21:30 19:00(最終入店)

ランチ・ディナーともなるべくご予約下さい

月曜・第一火曜・木曜ディナーがお休みです

アルブルのHPはコチラ↓

カジュアルフレンチレストラン アルブルのご紹介 (arbre-fr.jp)


インスタはコチラ↓

レストラン アルブル(@kiyose_arbre) • Instagram写真と動画

 

 

 

アルブルさんでCOCO TOMATOのスープに感動したタカタカコンビ
そこで早速、COCO TOMATOの取材に走りました💨
 

 

 


** * 関ファーム *** *

関ファームさんを訪ねると・・・
かわいいロゴの軽トラに乗って、颯爽と関さんが登場~
 

COCO TOMATOの生みの親
関健一さんは、清瀬のスマート農業の先駆者

トマトマニア(←タカタカコンビ認定)の関さんがつくるトマトは、
豊かで深い精神的な味わい「滋味(じみ)」を追求した匠のトマト🍅
ココヤシ培土を使用し、完璧な水分コントロールで
トマト本来が持つ「甘味」「旨味」「酸味」を表現します
 

「そこまで甘くしなくても滋味を追求することによって、トマトの奥深い味が表現できる」という健一さん
自分が食べたいトマトの味を追求されています

その礎となるのが膨大なデータ

 

30日後の開花、90日後のトマトの味をイメージしながら、
水や肥料を管理していきます

管理といっても「毎日同じ」でも「誰でも同じ」でもありません
最終的には「経験と勘」

トマトマニア🍅関健一さんのこだわりは番組で!!📻

 


↑関ファーム直売所
9時スタートで写真は11時半・・・
黄色い札がついている大玉トマトは既に売り切れΣ(゚Д゚)

 


 
タカタカコンビはあきらめきれず
その足でJAみらい清瀬新鮮館に飛んでいきゲット!!
新発売のCOCO NASUとドレッシングも(^^♪

そのお味は番組で~📻

たかじゅんはCOCO TOMATO MINIとCOCO NASUでオープンオムレツをつくりました↓

トマトもナスもしっかりしているのに皮が極薄
食べても皮が口に残りません
いや~、すごい!!

関ファームさんのHPはコチラ↓
東京の野菜を東京に住む人へ。東京都清瀬市で野菜を生産。東京野菜の関ファーム。 (seki-farm.jp)


アルブルの古川シェフも、関ファームの関健一さんも、高校卒業と同時に自ら現場に飛び込み修行
「自分の食べたいモノ、食べたい味」を追い求める
まさに職人魂✨を目撃しました!


詳しくは3月20日(月)14時からのきよせ★ジモト~クで📻
再放送は4月1日(土)14時から(予定)
(再放送は予告なく変更となる場合があります)

お聴き逃しなく(^_-)-☆


番組へのメッセージお待ちしていまーす♪
メアド: 854@tokyo854.com

TOKYO854くるめラは
スマホアプリ「FMプラプラ」で世界中から聴くことができます

アンドロイドの方はコチラから↓

FMプラプラ - Google Play のアプリ



iPHONEやiPADならこちらから↓
「FMプラプラ」をApp Storeで (apple.com)

Spotifyで「きよせ★ジモト~クremix」を検索!!
今まで番組でかけた曲をお聴きいただけます♪
ご覧いただきありがとうございました✨