こんばんバラ肉🍖

12月に入りました!

今年も残すところ、あと1ヶ月。

さあ、どうしましょう?(笑)

 

それでは、今週の放送内容です↓

 

▼くるめラ情報館▼

様々な情報をお届けするコーナーです。

今週は素敵なゲストをお迎えしました。

 

中央町・前田測建

代表 前田信(まこと)さん

 

★ダークブラウンのかっこいい作業着で登場!最近、作業着のお洒落化が進んでいるそうです!

 

前田測建は2022年11月15日に創業した建築測量の会社です。

ということは、まだ2週間ちょっと!?

本当に創業したてホヤホヤの会社です。

先月まで会社員だったというのだから驚き!

 

前田さんは東久留米出身。

動物の専門学校を卒業し、2年ほどペットショップで勤務されていました。

転職を考えた時に、おじいさんが木造大工をしていて、憧れを抱いていたそうです。

後を継ぐことも考えましたが、おじいさんの「俺の代で畳む」との言葉から、建築測量の世界へ。

力仕事はなく、最初から最後まで携わることの出来る「飽きの来ない仕事」というのが大きなポイントでした。

 

20年ほど勤務し、現場の仕事だけでなく、営業職や管理職も経験。

部長職まで務めましたが、40歳を機に独立を考えるようになりました。

「トップで仕事をしたい!」という思いや、別業種で既に独立をしていた周りの友達など、そうしたものが前田さんの背中を押しました。

 

既に仕事はスタートしていて、久々の現場仕事は「全身筋肉痛ですが、楽しい!」と前田さん。

その目はイキイキとされていました。

 

ところで、測量とは...?

自分は叔父が測量士なのですが、イマイチどんな仕事か分かりませんでした。

ただ、道路で三脚のようなもので何か測っている人=測量士?ぐらいの知識でした。

 

前田さんに伺ったところ、測量には2種類以上あると言われています。

自分が知っている測量とは、主に公共工事の測量

例えば、地図を作るために機械を使って、土地の高さなどを測定する仕事です。

 

前田さんがやられている測量は、建築の測量

ビルやマンション、商業施設などの鉄筋コンクリートの建物を建てる時に必要な仕事で、別名「墨出し」とも言われています。

図面通りに建物が建つように、実寸の印や工事に必要な線などを付ける......いわば、指標を作る仕事と言えるのではないでしょうか。

墨壺と呼ばれる墨を含んだ糸を弾いて、線を付けることも。

墨出し用の墨汁も見せていただいて、「おー!」と思った自分でした。

書道の墨汁じゃないんだって!(笑)

 

この墨出し作業をしっかり行わないと、歪みなど建物に影響が出てしまうほど、本当に大切な仕事です!

 

そして、墨出しの仕事はこれだけではありません。

建物が建った後も、内装を行うにあたって、部屋の壁の位置などを原寸化させて、印を付ける作業もあります。

建築測量は、最初から最後まで携わることの出来る仕事なのです!

建物が建った時の達成感は凄そうです!

 

やりがいと大変な部分を聞いてみました。

 

やりがいは、墨出しは建築の基本の部分なので、現場監督や他業者の人から感謝される機会が多いこと。

これは墨出しを担当している前田さんたちにとっても嬉しいことだと言います。

 

反対に大変な部分は、間違えてはいけない緊張感。

そして、これは現場作業においてですが、朝が早いこと。

早起きが出来ない人にはきついかもー!?(笑)

 

ただ、現場仕事も昔と比べて変わって来ていると言います。

かつては簡易トイレだった現場も、現在はプレハブの中にしっかりとしたトイレを設置!

女性の作業員も増えていることから、女性専用のトイレや更衣室も完備!

 

そして、建築の現場は怖そうな方が多いイメージ...。

今は空気を乱すような人は現場から出禁になることもあるなど、その辺も変わって来ているそうです!

これなら安心して、建築の世界へ飛び込めますね!

 

前田測建では、現在、スタッフを募集中です!

いろんな方と関わる機会が多いので、元気で、挨拶が出来て、コミュニケーションが取れる方と一緒に働きたいとのことです!

 

前田さんからは、

「建設業は現在、好景気ながらも人手不足です!未経験でも一から教えますので、是非、よろしくお願いいたします!」

建築測量に興味をお持ちの方は、一度お問い合わせください。

 

今回、建築の測量についてお話を伺って、改めて建物への感謝を感じました。

安全に過ごせるのも測量を始めとする建設業の皆様がいるからです!

前田さん、測量について、とても勉強になりました!

ありがとうございました!

 

【会社の情報】
前田測建

住所:東久留米市中央町1-6-5
電話番号:090-8949-6963
インスタグラムで情報発信中!仕事に使う道具や前田さんのプライベートも垣間見れますよ!
 

▼この時間にお届けした曲▼

♪1曲目 エンヤ 「Book of Days」

 

♪2曲目 PRINCESS PRINCESS 「M」 ★前田さんのセレクト曲

 

♪3曲目 シャ乱Q 「空を見なよ」

 

来週(12/7)のメッセージテーマは、12月なので、

📅今年中にやっておきたいこと📅

自分もだいぶいろんなことを放棄していますが...(笑)

あと1ヶ月で出来ること、考えたいと思います。

皆様の今年中にやっておきたい話、お待ちしています!

 

この番組は株式会社ササキミートの提供でお届けいたしました。

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございましたニコ

 

パーソナリティー じーむら