今日は加盟店のプチフールさんにリポートに行ってきました!

プチフールさんは、六仙公園のそばにある、東久留米の小麦で天然酵母無添加のパンを作るパン屋さん。


お店の前にはもうすぐ収穫の時期を迎える麦の鉢もありましたー!

店内には美味しそうなパンがズラリ。

東久留米出身のアーティスト・大小島真木さんの壁画や、東久留米ブランドに認定されている「ヒンメリ」もあって、小さな店舗の中に見どころがぎゅっと詰まってました!

ほうほう、これが以前リポートで紹介していたアイスクリームね。

暑いから食べたいな。
なんて思っていたら。。。


ん?


冷凍庫に「天然酵母石焼きカレーぱん」!?
少し自然解凍(もしくはレンジで30秒ほど)、オーブントースターで3〜5分、周りがカリッとするまで焼くと、焼きたてのカレーぱんが楽しめるそうです♡

あ、そうでした。
お店にワクワクし過ぎて肝心のお知らせがまだでした。

毎年10月に開催している麦の収穫祭、今年もやります!

6回目となる今年は、10月6日の日曜日、都立六仙公園にて。
雨天の場合は中止になってしまいますが、これまで雨に降られたことないのですって。
麦の収穫祭は、畑を耕し育てる人、作る人、食べる人を結ぶ東久留米の麦のお祭り。

都内の有名店も出店したパンマルシェや、キッチンカーでの飲食店、リラクゼーションやワークショップ、ミニコンサートなどが楽しめます。
昨年は80店舗の出店、そして2000人のお客さんが訪れたそうです。

プチフール店主の宮澤ロミさんは「パンをいろんな形で楽しんでほしい」とおっしゃっていました。

出店者も来場者も「楽しかった!」と言ってくれることが多いというこのイベント、今からとっても楽しみですねおねがい


最後に、フランスパンを焼いたらヘビになってしまったというこちらの写真を。

リボンで舌をつける遊び心。
これも購入できるとのことでしたが、誰のお腹に収まったのかなー。


プチフール
【電話番号】042-474-0139
【営業時間】10:00〜17:00
【定休日】火曜日、水曜日、木曜日
【住所】東久留米市中央町4-2-18

くるめラカード提示で
1000円以上お買い上げの方10%オフ
またはおススメのパン一つサービス

よろしくど〜じょ〜!


パーソナリティ。陰山ひとみ