父上、母上、竹林のかぐやは
たけのこキングダムの
王子様とたけのこ掘ってます🎵


たけのこキングダムの王子様 篠宮昭浩さん

早朝からたけのこを100個✨
掘っていた、王子。
六仙公園前直売所や
季節の味志乃さんのお料理でも、
篠宮さんの筍を美味しく
いただけます。



根っこの部分を包丁でカットし
グラムを量っていきます。
各グラムのかごに仕分けされ、
直売所に並ぶわけですね。
採れたて、新鮮な筍は
柔らかくてサクサク切れて
楽しい🎵

リポート前に私もたけのこを
掘ってきました!

たけのこに話しかける。
たけのこに語りかける。
採れたルンルン

いやいや。話しかけるだけじゃ
採れませんが、
筍の根っこの場所を確認し、
掘りあげる向きを見定めます。
筍の周りを円を描くように
軽く掘り、

もきっと
いう音で
掘りあげます。

父上と母上に竹林のかぐや
からお土産です。✨

この作業、篠宮王子は
約1分ほどでできますが、
私のような初心者では
もう少しかかります。

でも、掘りあげたときの
感動は忘れられないし、

とってもクセになりそう。

お湯をかけただけのタケノコのおさしみ
採れたてなのでお湯をかけただけで
美味しい✨
贅沢‼️

定番のタケノコの煮物


私も家に帰り、すぐに
灰汁抜き作業にとりかかりました。
おおの酒店のぬかを篠宮さんに
頂き、🌶️と一緒に一時間ほど
茹でました。

タケノコご飯
中華風にお料理したり
色々楽しみたいと思います🎵

パーソナリティ 竹林のかぐや(矢沢 雪絵)

六仙公園前直売所
050-3703-1831
(みんなおっさんいいやさい)と覚えてね!
営業時間 AM11:00~日没まで(変動あり)
定休日  不定休
(直売所) 東久留米市中央町4-2
(作業場) 東久留米市南沢1-16-14

クラブくるめラカードご提示で
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
タケノコ掘りなど農家体験にご案内
(随時受付)


そして翌日たけのこご飯になりました。とさ。