サンドウィッチマンの言葉 | FM…LIFE

サンドウィッチマンの言葉

今日は、東日本大震災から7年

まだまだまだ、復興の道は長いと思います


でも、私、薄れています

あの日のことは、しっかり記憶にあるのに、日々の生活では、薄れています

そんな今日、朝のトーク番組に、東北の代表者
『サンドウィッチマン』さんが出ていました

その中の言葉が、凄く考えさせられました


なにげに使っている言葉

社交辞令的に発している言葉

それは…

【またね】
【今度ね】
【チャンスがあったらね】


的な言葉

これって、必ず明日が来るから、必ず来年が来るから、必ず…ってことが前提にあるから言えるんだよね

でも、それって、勘違い

明日も来年も…奇跡なんだよね

当たり前って、当たり前じゃないんだよね


お祖母ちゃんとの最後の会話が

【またね】

だった

その時は、本当にまたが来るって思っていたから、軽く【またね】って言ったんだよなぁ

2度と【またね】は無かった

今一度、心に刻もう





ーーーーーーーーー

安らかに🍀