フィレンツェでゆっくりしながらショートトリップでローマへ🚄ローマも気温41度と暑かったですえーん


●ローマ観光●

ローマでは娘が行きたがっていたコロッセオへ。

コロッセオは私も初めてだったので壮大な建築物に感動おねがいコロッセオの石がバチカン大聖堂の一部として使われたそうです。だからコロッセオは欠けている部分があるのね。


そのままの形で今も残り続けているのが凄いですよね。

娘になぜコロッセオに行きたいのか以前聞いたら小さい頃に見ていたディズニーアニメにコロッセオが描かれていたそうで爆笑ミッキーがバイク🏍️に乗ってコロッセオを走ってたのがずっと頭に残っていると爆笑3-4歳の頃からコロッセオ行きたいってずっと言ってました❗️笑

願い叶えられて良かったです爆笑

それにしてもコロッセオ、凄い人でしたえーん歩くと人に当たるくらいな感じの密度笑い泣きヨーロッパのバカンスとも被ってしまったためかローマはどこも凄い人でした泣き笑い


そして母のリクエストでローマの休日でも有名な真実の口おねがい

ここは入場無料なのですが任意で寄付が必要です。

我が家は1人1ユーロのご寄付をしました。

寄付のお金を管理している方がカメラマンの役もしてくれています。笑 どのカメラにも対応できるらしい。

家族写真撮ってもらったけど上手でしたチュー

スペイン広場にも爆笑

トレビィの泉は今はコインを投げるのは禁止らしく投げるとピピーー❗️と笛で注意されるようになってましたびっくり

昔はみんな投げてましたよねチュー

主人が行きたかったジェラート屋さん。

ローマの休日でオードリーヘップバーンが食べていたジェラートはこのお店のだったらしい説もあるようですニヤリ

4種類くらいのフレーバーが選べてお店の方オススメのスイカ🍉を食べたら凄く美味しかったですラブ

事前に予約をしてバチカン美術館にも行きました。

ここも予約ない人は長蛇の列で今日中に入れるの?って感じなくらいの混みでしたあせるあせる

貴重な絵画が勢揃い。

特にシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの「最後の審判」は圧巻で何時間も眺めていられる感じでした。

天井画も素晴らしかったですびっくりマーク

ローマでは沢山の芸術作品に出会えて良かったです照れ


●⚪︎ローマ宿泊先⚪︎●

ローマでの滞在先はジュリアスシーザーが殺害されたとされる広場の真横のホテルラブこちらもいわゆるホテルというより民泊に近い感じです。主人がルーフトップからの眺めの良さでこちらの宿に決めたと言ってましたニコニコ

確かに朝夕夜、どの景色も美しい✨✨

夕飯はこの景色を見ながらベランダでテイクアウトのピザ🍕を食べました照れ景色が良いとなんでも美味しく感じます爆笑

朝食は軽めのお食事をお部屋まで運んでくれますニコニコ

お部屋はモダンな感じで綺麗で良かったですラブ


娘はこの椅子が気に入ってずーと座ってましたニコニコ

ジャグジーもありこの景色を見ながら入れます✨✨

こちらの宿は2ベッドルームでシャワー🚿一つでしたが綺麗にリノベーションされていて快適に過ごす事ができました照れ


●⚪︎ローマ唯一のお買い物●⚪︎

ローマではお買い物はほぼしなかったのですが娘がガイドを見てどうしても行きたいと言うので文房具店へ😊

スペイン広場から数分歩いた場所のある「Fabriano Boutique」というお店です。750年の伝統があるお店のようですおねがい

娘は水で色を伸ばすペンがお目当てだったようです。

布もペンもカラフルで可愛いです😍


他にも革製品でペンケースやバック、財布なども売っていて母もお土産にお財布買ってましたチュー

お店の中もカラフルです照れ

ローマではあまりの暑さに物欲も全く出ない私でした笑い泣き


お店情報:


名称:Fabriano Boutique

1F*: Via del Babuino, 173, 00187 Roma RM, Italy

営業時間:月~土 10:00~19:30、日曜14:00~19:00

最寄り観光スポット:スペイン広場から徒歩6分

最寄り駅:地下鉄Line A(A線) Spagna駅から徒歩6分

HP: https://www.fabrianoboutique.com/it/


●⚪︎ぼったくりタクシー●⚪︎

バチカン大聖堂から宿に帰ろうとしたのですがタクシースタンドで拾うタクシー、2倍くらいの金額をふっかけてきましたむかっむかっ15ユーロのところ35ユーロってむかっむかっ

私達以外のお客さんも一度タクシーに乗るも降りてきて「Crazy❗️」と叫んでいました😅以前ローマに来た時もぼったくられたので今回は事前に分かって良かったです。が、その後違うタクシーを捕まえるのに1時間くらいかかってしまい暑さでみんなぐったりえーん

家族で「ローマはもういいね。次は違うところに行こう❗️」となりました🤣フィレンツェではそんな事全然ないのにローマは何でだろう😂皆様もぼったくりにお気をつけ下さい{emoji:634_char4.png.びっくりマーク}